GW、両家に顔出す | エム★エム カンパニー★★★

エム★エム カンパニー★★★

日々の暮らし。ダンナ単身赴任中につき、母子3人生活しています。

結婚して今年で17年。
2013年生まれの小6息子と2017年生まれの小1娘、
5学年差兄妹のかあちゃんやってます。


ただいま絶賛育児奮闘中!
閉鎖的な生活を送っているので育児ブログ丸出しです。

GW最終日。雨。

ずっと出ずっぱりの連休だったから、体休めるのにちょうどいい。


今年のGWは、W実家に。

義実家は毎回たんまりとお料理作ってくれる(*^^*)



残ったのはもちろんお持ち帰りで2,3日は食べるものに困らない。

しかし、義両親は孫とまったくコミュニケーションを取らない。接し方がわからないんだろうけど久しぶりなのに話の中心はいつも義両親の愚痴と人の悪口。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして、何故かやたら暑い日の一番暑い時間帯に外に連れ回され…外に出ると思ってないから帽子も日傘もない中、日陰と遊具がまったく無い公園に連れて行かれ、娘が軽い熱中症になりかけるもなかなか帰る気配なし。。。(旦那に帰りたいって娘も言ってるのに←旦那は義父に何も申せないタイプ…)。もちろん遊んでくれるわけでもなく。。。多分家にいてもつまらないだろうと気にかけてくれたんだろうけど、疲れただけだった_| ̄|○


私の実家へは旦那が赴任先に帰った後3人で。
弟家族とは一年ぶりかな?
色々とめんどいのと母に感染させたら…と思うと心配で、コロナ禍理由に集まり避けてた…

母の持病悪化からの手術を経て…もう以前のように家事をせっせとできるような体力もなく、私たちが遊びに行くと外食になる。絶対払わせてくれないから、金銭的に気になる…
で、今回は弟家族も揃っての外食。。。

大変だった。。。笑
とにかくうるさいの。
子供(がうるさいのは想定内)じゃなくて弟夫婦が。
しまいには外で、子供たちの前で弟がデカい声で母に長々説教してるし…。(お子様メニューおいしそうじゃないって言う母も母だけど、そういう人じゃん)そんな小さな子供はわかってないし、うちの子達引いてるしな(^_^;)


弟家族が揃って席外した瞬間

母『なんだか。。。にぎやかだね。。苦笑』
私『うん。にぎやかっていうか、大人もうるさいな』
父『だな。。。』


相変わらず、叱るポイントが私と違う。

親のスマホ触ることを叱るより先にとりあえず、メニューでじいじの頭叩くの本気で止めさせてもらえますかね?隣に義妹がいた手前、黙って見てたけど、二人とも真剣に叱らないわけ。
3歳児のカワイイおふざけか?
じいじキレる寸前だぞ。←娘だから分かる

娘と甥っ子(同い年)の食べっぷり比べるよりも、公共の場では騒がないって所比べて欲しい。。。


ふぅーーー。
公共の場では静かにしろと厳しく育てられてきたし、我が子もそう躾けてきたから疲れたわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

外食はイライラしたけど笑、久しぶりの甥っ子姪っ子はかわいくて癒し♡

一年ぶりだから忘れちゃったかなーって思ったけど、甥っ子は私のこと覚えてくれてて、ベッタリずーーっと一緒に遊んでた。

相変わらず甥っ子に塩対応の弟夫婦が気になりつつも…体力有り余ってる甥っ子…外に連れ出してあげたかったなぁ。

娘は義妹と折り紙やってて、息子はじいじと弟と卓球大会。

遊んでもらって良かったね(*^^*)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

来年小学生組の娘と甥っ子。
ランドセルの話になり。。。

私は機能性、とにかく軽くて丈夫がいい!
弟は個性的でオシャレなのがいい!

基本的にモノに対する価値観が違うし、話したくないんだけど…聞かれたから、娘のランドセルの話とか、息子たち小学生の話をあれこれしたんだけど…ね。

甥っ子のは、メジャーなメーカーじゃなくて家具屋?が作っているランドセルで、形も個性的だから『カバーは市販で売ってなさそうだねー』ってポロッと口にしたらそれに食い付かれて

『何でそんなカバーつけるの?』
『付けてどうするの?その後ランドセル使うの?』

って・・・単に質問しただけなんだろうけど、声デカくて責められてるみたいでさ…

『けっこう傷付くし、うちはカバーしてるよ』
『カバー付けてる子多いよ』

『うちはいらない』
(あ、そう?それは好き好きだから…ね)

カバーに関してこんなに言われると思わなかったわ…
痛いところつかれたのかな?笑

我が子は雑なので…ね。投げたり、引きずったり、切り傷つけたり(何で?)…カバーあって良かったと思ってるよ。
カバーしないで、ランドセル傷付くからってアレコレ口うるさく言いたくないし…でも確かに高学年になっていつまでこれ付けるんだろって思っていたのも事実。

でもその後、弟が母とランドセルの話をしてて
『ねぇちゃんはカバーがって言うんだけどさ…』って聞こえてきたから気にはしてるのかな(知らん)


あとは、今の子はタブレット持ち帰りしてて、ウチの学校は手持ちNGだから、幅は広い方がいいかなって言ったら、これまた学校に対してキレてたわ。知らん!
息子もいつも押し込んで持って行ってるからさー。
※他社と比べてないから池田屋が幅狭いのかはわかりません※

とにかく、使ってみての感想とか小学校の話はできるけど、そもそも親にリクエストしたときも『なるべく軽くて丈夫でクラリーノでいい!』って事しか伝えなかったから。こだわりないんだよね…。
人それぞれだし、人の話は参考にするけど比べる必要はなし!好きなの選んでおくれ。




久しぶりに会ってやっぱり疲れたけど、両家ともに付き合いは大切にせねば!と思ったのでした(^^)