徒歩キャンパーになろう! | エム★エム カンパニー★★★

エム★エム カンパニー★★★

日々の暮らし。ダンナ単身赴任中につき、母子3人生活しています。

結婚して今年で17年。
2013年生まれの小6息子と2017年生まれの小1娘、
5学年差兄妹のかあちゃんやってます。


ただいま絶賛育児奮闘中!
閉鎖的な生活を送っているので育児ブログ丸出しです。

GW、初日は毎年恒例娘の春の運動会♪

みんなでワイワイ観覧して♡楽しいひととき。

穏やか〜な、付き合いのママたちファミリーと。(ストレスフリー)

息子と同学年のお姉ちゃんも来てて、クラブやスマホや高校生のお兄ちゃんの話で盛り上がった。小5女子もかわいい♡



そして前回宣言した通り。。。

今年こそ!母子キャンプをやりたい!

免許ないのでもちろん電車で!


運良く馴染みがあって、家から1時間半で行けるキャンプ場の予約が取れたのでついに決行してきました!


そしてそして…

お友達も呼んで、賑やかキャンプに♡


娘のお友達なんだけど、お友達も息子に懐いてるし、息子も一緒に遊んであげてて仲良し(*^^*)

こうやって親達主導の企画に付いてきてくれるのも、もうあとわずかかなって思うので(娘は娘でまた仲良しができるかもしれないし、息子も嫌がるかもしれないし…ね)今のうちに楽しい事やっておきたい!


とは言っても。。。

私、キャンプは料理と片付け担当で、旦那に任せて飲んだくれてるもんで。。。そんなやつが子供とキャンプ未経験のお友達ファミリー(パパ仕事)を引っ張っていけるのか?????(;゚∀゚)

頼りない言い出しっぺ。



徒歩キャンプをするにあたり、新しく買ったもの

↓↓↓↓↓


それは

コロコロ(キャリーカート←ゆるキャンのマネ)

大きいリュック

折りたたみできるカセットコンロ



道具は我が家から全て持ち出し。

焚き火台に火が点かなかったら…ということで、調理はカセットコンロ2台で。本当は旦那のシングルバーナー借りてけばいいんだけど、“ボッッッ!!”って瞬間が怖いから…でも、シングルバーナーの方が何かと良いので次回までに練習しておく!


食べ物飲み物はなんとなーくメニュー決めて、持ち寄り。

メインは一人一匹釣った魚!と我が家の子供の大好きなバーニャカウダとアヒージョ。とモロモロ。

あれもこれも自分でやるって、写真なんぞ撮ってる暇ないわね。記録しておきたかったんだけどな。
そして、肉類はすべて焼くの忘れる…



お兄さまの作品。

見よう見まねで火を点けた(・∀・)
夕方から雨予報だったから早めに始める。。。

早々と食べて、マシュマロ焼いて、花火して(どっちも欠かせない!)わちゃわちゃしている間にあっという間に消灯時間。

やっぱりお友達と一緒だからか時間過ぎるのが早くて慌ただしく片付けしてキャビンへ。

みんなでカードゲームして、絵本を読んで、夢の中。
大人も…ね(^_^;)


翌日はホットドッグ!とスープとフルーツ。
簡単だけど、美味しい♡
お友達が美味しいコーヒー入れてくれた♡



チェックアウトの後は牧場となぞなぞ大迷路。

迷路は子供とは初めて行ったのだけど、息子も楽しめて、ちびっこも走り回れてなかなか楽しめたのでした。



男手がなく、子供が一人増えただけで忙しさが全然違う!

でもその分にぎやかでずっと楽しかった(*^^*)


近いって事もあるけど、全然徒歩キャンプイケるぞ、と。

今度はアスレチックやりたい!って言ってるので、またここのキャンプ場は来ることでしょう。予約取れないのが難点だけど。




◇◆◇◆◇◆オマケ◇◆◇◆◇◆

駅↔キャンプ場の道にあった中華自販機。
一人前は少な目だけど具材ごろごろでお店の味。
美味しかった♡

 


キャンプのお供♪


 我が家のキャンプの定番。

子供たち、野菜モリモリ食べてくれる。

お友達も生野菜得意じゃないのにモリモリ♪


 

 アヒージョは色々素も試したし、アンチョビ買って自分で作ったりもしたけど、これが一番手軽で間違いない。

今回は、海老、エリンギ、ブロッコリー!



コロナ禍に購入!娘も3歳から一人でプレイできる!

色んな料理作るゲーム、楽しい♡

お友達もハマって、朝も子供たちだけで遊んでた。