妊娠36週 妊婦健診 | clover

clover

リラックマ。インテリア。
チョコレート。
大好きなものたちに囲まれて
東北で、のんびり生活中。

2015年2月2日入籍
2015年11月22日挙式・披露宴


2017年6月半ば出産予定です。

妊娠36週に入りました。
{7C9A1532-5381-49DE-A87C-05CD55D9D12C}


ついに臨月〜おねがい
朝、トツキトオカのこの画面を見て、お腹に向かって
「良く頑張ってここまで育ったねぇ。あと少しだね〜」って話しかけました。

最近は朝から胎動が元気すぎで、身体が揺れて起きるくらい。
この日の朝も話しかけた時、ちょうど起きている時間だったのか、元気すぎる蹴りが帰ってきました。笑


健診の内容は以下の通り。
✳︎尿検査
✳︎体重、血圧
✳︎助産師面談
✳︎経腹エコー
✳︎前回の検査結果について

でした。


尿検査、体重、血圧は問題なし。
体重は+0.8。

助産師面談では
✳︎張りが多い
✳︎おりものが多くなった&水っぽい
✳︎体調不良
✳︎食欲不振

を相談。

張りが多いことについては、36週なのでしょうがないこと。
張ったら休むが鉄則で、今のところそれくらいしか対処法はないみたい。
おりものも出産が近くなると多くなるそう。
本当に出産が近くなると粘つきが多くなるそうなので、注意して見てほしいと言われました。


体調不良だったり食欲不振だったりも、臨月に近づくと良くあることだそうです。

血液が多くなって水っぽくなることや、赤ちゃんの成長で内臓が圧迫されていること、お腹に3キロ近く抱えてるので、以前に増して疲れやすくなる。
そういったもろもろでしょうがない、と。笑

あと少しだからお母さんも頑張ろうねと言われました。


片付けとか終わってなくて。。。
と言ったら、今はお腹の張りがあるだけに、無理して欲しくない。
やっぱり正期産で産んでほしいから、あと1週間は我慢だねぇ。あと、生まれてきてからで何とかなるよ!と言われちゃいました。笑



そして経腹エコー。

この日いつもの主治医の先生にしては、回転遅いなぁと思ってたんです。
主治医の先生、エコーもとっても上手なんですが、診察早いんですよ。
だからそんなに待たずに終わってたんだけど、今日遅いねぇと旦那さんと話してたんです。


そして、呼ばれて入ったら知らない先生が座ってて、後ろに主治医。

そう、研修医の診察だったの〜えーん

この研修医の先生、最初から最後まで印象悪く、私より旦那さんが怒ってました。

まずね、入ったら知らない人でしょ。
主治医の先生だと思ってたから、私も旦那さんも頭の上にはてながたくさん。

なのに、誰だか名乗らないし!!!!
名乗ってください〜えーん
私達、雰囲気から何となく研修医って察したけど、普通初めて会うんだから、名乗るでしょ〜!!!って思っちゃいました。

誰だかわからない人に、お腹の中の大切な命、見せられませんよぅえー



最初にエコーするので、いつもの流れでお腹出したけど、それも指示なし。
主治医の先生、慌てて「お腹出して待っててくだいね」って言ってたよ。



そしてエコー。

これが下手すぎるガーン



今までエコーで痛いってことなかったんです。
でも、研修医の先生、上からかなりの圧でぎゅーって押すんだよ!!
そしてお腹の中の赤ちゃんも押されるからなのか反発して動いてしまって、外から中からぎゅーぎゅー。
私相当痛かったです。
初めてエコーで泣きそうだった。


そして画面上でもよくわかんない映像しか映らず。。。

まぁ、中でも動いてるからね。
絶対ぎゅーぎゅーされて怒ったんだよね。
しかも途中ぐりんって回転したからね。


そのせいで、お水が溜まってる腎臓見えなくて。
そしたら主治医の先生が急遽エコー変わって見てくれました。
腎臓見ようとしてくれたんだけど、お腹の中の人は見せてくれず。

主治医の先生が、
「さっき回転したからなぁ。今日はご機嫌斜めかなぁ。見せてほしいけど、うまく隠されちゃった〜」
って言ってて。笑
そしたらまたぐりんって動くから、先生も苦笑い。
「今日は見せたくないかぁえーそんな日もあるよねー」
ってお腹に話してくれて、ちょっと和んだ。笑

そしてこの時初めて、赤ちゃんのアタマが私の骨盤にはまっていることを教えてもらいました。
「赤ちゃんの頭、お母さんの骨盤にはまってるね。体調不良とかお腹の張りとかは、これが理由かもね。いつ産まれてもおかしくないよー」とのこと。



ちなみに旦那さん。
エコー中、お腹をぎゅーぎゅーされてるのに気づいて、怒ってました。
終わってから「痛くなかった?痛かったよね?」って聞いてきて。
「痛かった〜。泣きそうなるくらい結構痛かった」って言ったら、
「痛いって言えばよかったのに!いつものエコーの時はそんなことないのに、今日すごいお腹強く押されてるなって側から見ても分かったよ!あいつひどい!!!!」
って超怒ってましたムキー

そうか、痛いって言っていいのか。。。
言っていいの?

研修医の先生、次もいたら嫌いになりそう。



赤ちゃんの推定体重は2714g。
頭の大きさは9.4センチ。
体の大きさは38週相当。
足の長さは39週相当。
で、大きめ赤ちゃんみたい。

前回の健診の時、推定体重が2000とかだったので、700も大きくなってる!
私の体重が+0.8だったので、増加分はほぼ赤ちゃんだそう。


張りが頻繁だということを話したら、体重的にも身体の大きさ的にも、もう出てきても大丈夫なんだけど、今産まれてしまうと早産にカウントされてしまうので、あと1週間自宅で安静にしててくださいと言われました。
これは後ろから見てた主治医の先生が言ってたから、信用してます。笑


ウテメリンも予定通り36週6日まで飲むことに。
お腹の張りが休んでもおさまらないときは、頓服。一日3回+3錠までは頓服していいとのことでした、


次の健診は1週間後。
ウテメリンの関係もあって、来週は月曜日に診てもらうことになりました。

主治医の先生、担当曜日じゃないけど、この日見てくれるそう。
よかった。


体調不良も相談したけど、それは助産師さんも同じ見解。
あと1週間はとにかく安静にして、赤ちゃんをお腹の中に留めておいてください!って言われました。

前回のおりものの検査は問題なしだそうです。
陰性だったらしい。
これはさらっと言われておしまいでした。



健診後、旦那さんが
「人の指導って大変だよね。俺、主治医の先生の表情何回も見ちゃった。主治医の先生、すごい困った表情してたし、疲れてたよ。だよなぁ、あれ(研修医のことね)じゃ疲れるよなぁ」
って言ってて。
私もエコー中、画面があまりに見にくいので、何回か主治医の先生に目線を送ってしまったんだけど。笑

私も旦那さんも人に教える仕事をしているだけに、なんだか主治医の先生に軽く同情して終わりました。
「あの研修医、次もいるかなぁ。いやだなぁ〜。でも主治医の先生のエコーはやっぱり上手だった」っていう結論。笑


来週はNST検査、内診が入ります。

いよいよ近づいてきたなぁ。という感じです。

お腹の子は今日も元気元気。
お腹尖るくらい足とか手とか飛び出してきます。笑

きっと狭いんだよね。
あと少しだから、一緒に頑張ろうね照れ