仙台ひとり旅 2日目 | 過ぎてしまえば今は昔

過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として…

仙台ひとり旅2日目は、塩釜と日本三景の松島へ行く計画を立てていました。

前夜、コンサートに出演していたお友達から連絡があり「午前中の予定がキャンセルになったので、車で案内するよ」ってラッキーラブラブ音譜

 

まずは塩竃神社まで連れて行ってもらいましたニコニコ

 

 

大きな絵馬

今年は辰年ですね龍

 

 

あまり下調べをしてこなかったのだけど、こんなに立派で綺麗な神社とは神社

 

 

お参りをして、御朱印をいただきました。

 

 

お隣の志波彦神社(しわひこじんじゃ)と2社で一つの法人となっていることを、ここで知りましたキョロキョロ

 

 

で、お隣の志波彦神社でもお参りして神社

 

 

 

そして、海外沿いをドライブしながら、松島方面へ。

お天気がいまいちで寒くて、逆光だし、綺麗な写真が撮れなくて残念泣くうさぎ

でも実際は「お~これが日本三景のひとつか~」って感じでしたよ。

 

 

車で来れたおかげで時間に余裕ができたので、松島の名庭園と言われる「円通院」に行きました。

 

 

伊達政宗の嫡孫である光宗君の菩提寺とのこと。

って、全くノーマークだったので、縁結びの観音様とかがあったのも後から知りました。

 

 

記念にここでも御朱印いただきましたよ。(松島って書いてあるしにっこり

 

 

 

本当は、塩釜港付近でお鮨ランチをいただきたかったけど、木曜日は港の定休日?のようでどこのお店もやっていませんでした泣くうさぎ

 

それでランチは、今回食べていない牛タンを食べる事にしました。

(昨年、行列のできる牛タンやさんに行ったので、牛タンの優先度は低かったのです)

 

ドライブしながら仙台駅付近に戻り、「たんや善次郎」別館に連れて行ってもらいました。

駅中の本店にはない、お得なランチメニューがありましたよだれ

 

 

食べ終わって、仙台駅まで送ってもらい、お友達とわかれました。

 

つづく…