古々がみそ 一番町店@仙台 | 過ぎてしまえば今は昔

過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として…

オーケストラコンサートの余韻に浸りながら、

仙台の夜を1人で路頭に迷わないように、事前に探して予約をしておいたお店に向かいました。

 

検索キーは、仙台名物「せり鍋」を一人前から出してもらえるお店、できれば国分町近くで。

人気のお店は予約いっぱいだったり、いいなと思ったら定休日だったり、けっこう探すの難しいかったです。

 

やっと見つけたお店に一応電話して、一人鍋を出してくれるか確認しましたよ。

 

 

粉雪が舞うくらい寒かったので、ビールは飲む気になれず、芋焼酎のお湯割りを頂いてしまいましたお茶

 

 

仕切りで囲われた席だったので、人目もあまり気にならずに一人で寛げましたにっこり

 

お通しいろいろ

 

お刺身3点盛りも1人前から出してくれました。

 

 

仙台名物の三角定規油揚げ、これも食べたかったの。

中に仙台みそのネギみそが挟まっていました。

けっこう大きいので、これでお腹が膨れるよだれ

 

 

そしてセリ鍋グリーンハーツ

お姉さんが作ってくれます。

 

 

鴨肉とエリンギと仙台麩などが入ってました馬馬

アツアツお鍋美味しい~グリーンハート

 

 

身体が温まったので、冷酒いっちゃいました。

ワイングラスで出てきた。

宮城のお酒「浦霞」です。

 

 

お鍋の最後に雑炊を食べたかったけど、お腹いっぱいで諦めました。

お一人様の悲しいところは、いろいろな種類を食べられないことですね汗うさぎ

 

 

お店を出るころには雪は止んだので、社会科見学に東北最大の繁華街と言われる「国分町」に行ってみました。

ネオン煌びやかだったけど、寒さのせいか思ったほど人は多くなかったな。

 

 

国分町で一人で飲む勇気はなかったですニコニコ

地下鉄に乗って仙台駅まで戻りました。