入院 ①-3 | リウマチ生活

リウマチ生活

妊娠中にリウマチになってしまい、産後に治療スタートしました。リウマチのこと、子育てのことなどについて書いていこうと思います。

こんにちはニコニコ

 

 

 

 

前回の続きです

 

最近多忙でなかなか続きが書けなく

もうなんの話やったやら…

という状況ですが

多忙なのは元気な証拠として

大目にみてやってくださいぐすん

 

 

 

 

前回入院初日のところを書いたのですが

そのときは3月中旬の火曜日でした

 

5日後は卒園式

 

しかも

息子くんは発達障害があるため

幼稚園には月火水しか登園できなかったため

この火曜日の入院が決まった時点で

もう幼稚園には行けないあせる

 

通ってる幼稚園で

同じ小学校に行くのは3人だけで

もう他のお友達とは遊べない

 

複雑な思いでいっぱいのなか主治医からの

 

早ければ4~5日で退院できます

 

という言葉を信じて治療に専念しました

 

 

 

点滴はずっと繋ぎっぱなしで

酸素マスクもずっと付けっぱ

そして1日6回の吸入

あとは飲み薬と気管支を拡げるテープ

 

 

トイレなしの個室のため

おしっこは尿瓶

大きいほうは簡易トイレで

病室から一切出れない状況でした

 

 

息子くんは入院の翌日から

ステロイドの点滴の影響か

食欲がスゴッもぐもぐ

 

 

好き嫌いの多い息子くんは

病院食は好きなものだけ食べるスタンス上差し

 

当然すぐにお腹が空くので

病院の地下のコンビニに

何度も買いに行きました

 

 

おにぎり・パン・唐揚げ棒

唐揚げマヨネーズ巻きっていうお寿司

 

どれだけ買ったことか汗うさぎ

 

 

2時間おきくらいに何か食べてたので

看護師さんに

 

いつ来ても何か食べてるね笑

 

と言われてました

 

 

 

日曜日の卒園式までには絶対退院したい

という息子くんの強い意志を話してたので

入院3日目の午後

一度酸素マスクを外してみると

すぐに看護師さんがきて

 

マスクを付けてください

 

と言われました

 

 

次の日にまたチャレンジ

 

午前中はマスクを外して

病棟の廊下とキッズルームはOK

 

午後からはコンビニ以外なら病院内OK

 

 

息子くんは4日ぶりの病室外で

嬉しそうに歩いてましたが

途中座ろうしょんぼりって言って外来のソファへ

 

あとで知ったのですが

そのとき酸素濃度が下がって

警告音が鳴ってたそうです

 

 

そんな状態でしたが

その翌日土曜日

なんとか元気に過ごせるようになったので

無事退院することができました拍手

 

 

 

飲み薬とシールは忘れずにということで

次の日の卒園式もOKOK

 

 

月曜日には必ず外来へ受診してください

とのことでなんとか普通に出席できましたキラキラ

 

 

 

入院中、つきっきりの看病で

家で待ってるお姉ちゃんたちのことを

母にまかせたり

昼間は友達に息子くんを少しだけ見てもらい

その間に家のことを済ませたり

何かと大変な日々でした

 

 

 

もう入院なんて嫌だね

2度としたくないね

 

 

と言いながらまた普通の生活へ戻りました

 

 

 

あっ、私のリウマチですが絶好調です

朝の強張りすらないので息子くんの看病も

朝から晩まで夜中まで

いつでもスタスタとキビキビ動けます

入院中の私の食生活なんて

とんでもなく偏食ばかりでしたが

それでも強張り一つありません

リンヴォックはやはりキラキラキラキラですね

 

 

 

そして、その次の週

 

 

 

続きはまた書きますねニコニコ