♪愛犬ムサシのシニアLIFE♪
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-07-19 11:38:00

ムサシ16歳

テーマ:ブログ



今頃やけど
6月21日にムサシ16歳になったよ〜




ムサシが喜ぶものといえば やっぱり食!
毎年恒例のからあげ!!笑




16歳やけど 食事内容も変わらず、まだまだ喜んでガツガツ食うよ〜。

そんなムサシやけど
容態悪くなって入院したこともあったょ。




高齢特有の心臓病。
僧帽弁なんちゃらとか、心不全とか
「もう何があっても………」て診断されたょ。





先生の話を聞いたり、入院の用意したり、治れ治れとパワー込めて毎日手作りごはんを届けに行ったり、心も身体も なんか慌ただしくしてました。

ムサシのいない シーーーンとした家で、ふとした瞬間に力が拔け  なんかボロっボロっ涙があふれ出てきたり、ムサシがいなくなる恐怖心を感じたり、色々と精神鍛えられました。

とにもかくにも、元気になって1週間くらいで退院できたよ〜。 治療費、まじ アニコムさまさまやったわ!!




心臓病は完治はない……
一生クスリ……
高齢やけん仕方ない……
と、一般の病院では 心臓病イコール絶望、のような診断をされます。涙

ただ私の場合 以前から
「あきらめの悪い飼い主でいろ」という言葉が常に頭にありました。

西洋医学でだめなら 東洋医学、原因療法、と選択肢は多い方がいいはず!
なので 退院してからも色々取り組みます。むしろ 退院してからが本番!


バイオレゾナンス法で 特殊なベスト?を着せて周波数の波動を身体に流して調整します。

(バイオレゾナンスとは 👉ここのサイトが分かりやすい




ひとりひとり オーダーメイド、ムサシ専用の特殊な水で除菌したり、ネブライザーで吸入したり。




食事内容の工夫をしたり。




そして口内ケアは必要不可欠!!
歯周病は臓器に影響する為 欠かせません!




などなど、とにかく自分にやれることを、やれる範囲で取り組んでます。

「もう何があっても………」そう診断されてから数年たった今、元気に生きてます。笑

この間の健康診断もパーフェクト!
先生、驚いとったよ。がーはっはー




とはいえ、やはり高齢は高齢。
しっかり観察して、でも過度に高齢扱いせず、あえて負荷を ほどよくかけながらサポートしてあげたいです。

高齢になると、毎日がとても貴重。
数年先、いつかの事なんて考えてられん。

どうか この猛暑を無事に乗り切れるように!
そしてまた一緒に紅葉が見たい!
クリスマス一緒にチキン食いたい!
一緒に花見したい!
そして17歳を無事に迎えたい!

そんな思いもありつつ
まずは、今日明日、元気でいてくれますように。これが今 毎日切に思うことです。



↓↓短いけど動画作ったょ。去年と似とるけど。笑




読んでくれてありがとうございました。
飼い主はもちろん、愛犬たちよ!
このあほみたいな猛暑、がんばって乗りきろうよ!!





2017-11-30 12:23:00

歯周病は「進行性」の病気です!!

テーマ:ブログ


歯周病は進行します!!
ホラ、そうやって愛犬愛猫の口内ケア サボっとる間に どんどん菌が繁殖してますよ。
このまま どんどん全身にまわっちゃいますよ。あーあ  しーーらない

歯周病が悪化して化膿 …… かわいそうに

ところで
歯周病って、歯石が原因と思ってませんか?

「歯周病イコール歯石」
とにかく歯石は悪、と思いがちやけど歯石自体に害はないって知ってました?ただの石やけん

問題は歯石にすみついた「細菌」
コイツがやっかいなのです。

歯石が多少あっても、正しくケアできてれば口内環境が良好な子はいます。
逆に、歯石が無く 真っ白でキレイなのに歯周病の子もいます。




なにが言いたいかって……

どんだけ歯みがきがんばってても、どんなに歯石に着目して除去してても、それだけじゃだめ。
口内の「細菌」にも着目しないと意味ないよ、て話。最優先なのは「細菌除去」だと私は思います。

うちはちゃんと歯みがきしてるわよ!
て人も多いけど、磨くだけではどーにもならんとです。残念なことに。人間でさえ 歯みがきしてるのに8割は歯周病と言われてます


画像はグリーンピース動物病院院長から許可を得て転載してます

歯みがき自体してない人は もう論外 
ハイさよーならーやけど
歯みがきしよるのに 口がにおうんよね~
歯みがきしよるのに 食べ終えた皿がヌルヌルなんよね~と 心当たりある人いませんか~?
それは口内環境が良好ではないかもしれません。かも じゃなくきっとそう

口の中は肛門よりきったねーと言われてます。
さらに犬猫の口内は、アルカリ性が強く歯周病にとてもなりやすい!!歯石になるまで3日もかからないと言われてます。
 
放っておけば 細菌がどんどん住みつき どんどん歯根部に入り どんどんリンパに入り どんどん血液に入り いろんなとこで悪さします!進行していきますよ!!怖か怖か怖かーーーー




「歯周病は万病の元」
腎臓疾患 心臓疾患 呼吸器系疾患 ガン 糖尿病 結石などにつながる恐れがあります。人間もそう

歯周病の怖さを理解して、本腰入れてがんばってる飼い主さん沢山いると思います。素晴らしい!
でもどうせやるんだったら 適切なやり方でやった方がいいに決まってますよね。
せっかくやってるんだから、効果がちゃんと出ないと今までの時間も労力ももったいない!!




歯周病は歯みがきしててもなるし、歯石がなくても菌は繁殖します。
てことは、磨くだけでは解決しないって事。

なのでぜひ「細菌除去」にも着目してほしいのです。きっと変化はあるはずです!!

あと大事なのが、口内ケア製品の「質」
人間は、クチュクチュペッ ゆすぐ事ができます。でも犬猫はできません。
そのまま体内にケア製品が入ります。その辺も考えてケア製品を選ぶといいと思います。




あとさ、今だに 手作り食は歯石がつきやすいだの、あーだこーだ言っとる人おるけど、食事内容なんてどーでもいいんです!手作りだろーが ドライフードだろーが 何食ったって付くときは付く!
大事なのはケアするかしないか!!あほくさ

愛犬愛猫の食事選び、サプリ選び、かわいい洋服やグッズ選び。そーゆーのに時間とお金と労力使うのもいいけど、そんなことより健康に関わる口内ケアの方は?ちゃんとやってますか? と言いたい

たかが口内で…………
と鼻で笑われてもいい。笑えばいい。
私はムサシの為に続ける。被害にあうのは我が子やけん。




ムサシが診てもらってる先生は
→ペット食育協会 の会長でもあり、食事と口内ケアはトータルで考える先生です。
昔に比べて今は、だいぶ歯みがきの重要さが浸透してきたけど、この先生は、もうずっと何年も前から口内ケアは何よりもやれ!と重要性を訴え続けてる先生でした。

おかげでムサシは、15年以上1度も歯石取りしたこともないし、口臭もありません。皿のヌメリもほとんどありません。




そして、自慢していいっすか。
地元のかかりつけ先生にも、ムサシの歯めっちゃ誉められました!
若い犬ならまだしも、高齢でこの歯は見たことない!ですって!笑 
これはすごい!胸を張って!ですって!笑
「だからムサシは元気なんだね!」ですって!笑
あたし、もうニヤニヤが止まりませんでした。

なかなか歯って、披露する事なけりゃ誉められることもないし、ただただ淡々とやってました。
だけん 誉められたときは本当にうれしくてやっててよかったーーって報われた気がしてさ、ぶっちゃけ泣きそうなったわ。

そしてやっぱり、心臓や腎臓悪い子は ほぼみんな歯周病らしい……。先生も言ってました。





口内環境は健康に関わります。
寿命に関わります。
放っておくと、組織がじわじわ破壊されていく「進行性」の病気です。

それを分かってて、どうするかは飼い主次第。
嫌がるから、かわいそうだから、面倒だから、何かと理由つけてしない人はそれでいい。

ただ、したらしたなりの しないならしないなりの結果になるだけ。
どーなろうと その結果を受け止めるだけ。




こうして、かわいそうな画像を沢山載せてきました。全身麻酔でこんな姿にされてさー
「今まで飼い主は何やってたんだ!」て思いませんか?
飼い主が放置してきた結果がこうなのです。
 
人間の事はどーでもいいけど、犬がしんどい思いするの耐えられんとです、私。人間はどーでもいいって サイテー発言。笑

ムサシが少しでも長く元気でいられる為に、私はケア続けます!!歯1本も抜かせねえ!!




最後に うちが使ってるケア製品を 一応のせておきますね。
うちは 磨くというより、除菌して→良い菌を入れる!を心がけてます。

                乳酸菌パウダー 猫用 


いつも長ったらしいのに 読んでくれてありがとうございました~




2017-06-27 16:13:00

ムサシ15歳!!

テーマ:ブログ





6月21日に
ムサシさん15歳を迎えました。


ムサシにはやっぱり、大好きな食をプレゼント!!
毎年恒例、とびっきり甘い人間用のケーキにからあげ!笑
大興奮やったよ。


15歳の記念に、ヘッタクソな動画を初めて作ってみました。
ひまつぶしに見てくれたら嬉しかです。




いかん………
こんなん作りよったら……
なんか泣けてくるわ……ウルウル


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス