なにものかでいることって…しんどいね | ~特別なニーズのある子どものママたちへ~心と光の道先案内人 Shiunya miyuta

~特別なニーズのある子どものママたちへ~心と光の道先案内人 Shiunya miyuta

17歳 発達障がい 自閉症の息子を宝石の原石として日々磨き方を研究中✨ 自身もHSPHSSでありメンタルの調整 息子と自身の心のケアを中心に日々の生活に奮闘するシングルマザーのブログです(^▽^)/ 

 

 

岩手・盛岡で自閉症の息子をもつシングルマザー

 

特別なニーズのある子のママたちへ

心の安定と暗闇に光を灯し明るい未来へ

サポートします☆彡

 

心と光の道先案内人

【みゆた】です♪

 

↑サラッと変えてみましたゲラゲラ

 

前はカウンセラーって名乗ってたけど

 

はっ滝汗

カウンセラーってキャラじゃないねって

気づいたあせる

 

私はなにものなんでしょうねキラキラ

 

 

先日、とあるスーパーで声をかけられた

 

「まるた君のお母さん」って…

 

振り返ってみると同じくらいの女性が

笑顔でいた

 

脳内検索したが…名前が思い出せない笑い泣き

 

どこかで一緒だったけど…

顔は覚えてるけど…

 

「誰?」「何さん?」

(失礼すぎるだろ!!もちろん声には出してないですよ)

 

まるた君元気?から話が始まって途中で気づく

 

なのであえて

 

○○君のお母さんではなく

 

下のお名前で○○さんと呼んでみる

 

一瞬固まるお母さんびっくり

 

「もうやだぁびっくりした、下の名前で

呼ばれたの何年ぶりかしら~」ラブ

 

なんだか嬉しそうラブラブ

 

フフフ

お母さんから一人の女性に戻った瞬間を

見ちゃったよねウシシ

 

 

ずっと前に誰かが言っていた事を思い出す

 

子どもが生まれてすぐ名称はお母さんに

なるんだけど

 

すぐお母さんができるわけなくて

 

呼び名が「お母さん」「お父さん」に

変わるから

 

自分は「お母さん」なんだ「お父さん」

なんだって

 

意識するようになるから、お母さん、

お父さんになっていくのよ~って

 

なるほどな~って思ったよねニコ

 

意識って大事だなとも思ったビックリマーク

 

でも次第に

「お母さんなんだからしっかりしないと」とか

「お母さんなんだから泣いちゃダメ」とか

「お母さんなんだから子どもが優先」とか

 

お母さんなんだからって自分に言い聞かせて

 

そのうち

お母さんだからって制限つけるようになって

 

我慢しなきゃとか家族を優先にしなきゃとか

 

どんどん何かに縛られていく感覚になって

 

自分の事は

後回し

 

になっていった…

 

それが正しい事だと信じて…

 

お母さんだって一人の人なんだけどねぐすん

 

 

うちはシングル家庭で家には父親がいない

 

母親にも父親にもならなきゃなんて考えて

いた時期もあったよね…

 

でも…まるたと過ごすうちに

母親だからとか関係なくない?泣きたいときも

あるし、怒るし、凹むし、失敗もするし…

やりたくない事だってあるし

 

楽しいこともまるたと一緒も楽しい

一人でも楽しむ音譜

 

それを母親だからって我慢すること

ないんじゃない?

 

てか、とっくに子どもは気づいてるし…

 

だからみゆた家では…

 

失敗しても隠さない…全部見せるゲラゲラ

 

疲れた時は疲れたって言うし

やっちまった時は「やっちまったぁ」と凹むし

めんどくさいときもめんどくさいって言うし

やりたくない事はやりたくないって叫ぶし

(やりたくなくてもやりますけどね…)

 

まるたからは

「お母さんはいい加減だなぁー」と

言われますが…

適当ではなく良い加減の方だと思いたいウインク

 

だからまるたにも

息子なんだけど、一人の人として生きて欲しい

 

なのでお願いするときは私もまるたも敬語

「○○してくれると嬉しいです」

「○○してください」とほっこり

 

はたから見ると不思議に思うらしいけど

 

まるたはわたしとは違う人

 

そこにはまるたという一人の人がいるだけで

 

なにものでもない

 

ただ一人のとして向き合うだけ

 

だから友達みたいな会話をするときもあるし

ゲームするのも真剣勝負だし

ごはんをめぐっての取り合いもするゲラゲラ

(大人げないと言われますが…)

 

まるたから怒られる時もあるしぐすん

(素直にごめんなさいしますよ)

 

これからも一人の人として

ありのままの姿を見せていこうと

 

きっとそこからまるたなりに考えて

何か学ぶこともあるだろうし

 

「生き抜く力」

 

生きる力を習得していってほしいかなって

 

だからみゆたは

「なにものにもならない人」に

ゆるっとなろうラブラブ

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🍀

 

 

Facebookで日々の出来事

プライベートな事も発信中🌺

お友達申請していただけると

小躍りして喜びます(笑)

Facebook