進路の時期で思うこと! | ~特別なニーズのある子どものママたちへ~心と光の道先案内人 Shiunya miyuta

~特別なニーズのある子どものママたちへ~心と光の道先案内人 Shiunya miyuta

17歳 発達障がい 自閉症の息子を宝石の原石として日々磨き方を研究中✨ 自身もHSPHSSでありメンタルの調整 息子と自身の心のケアを中心に日々の生活に奮闘するシングルマザーのブログです(^▽^)/ 

 

 

岩手盛岡で自閉症の息子を持つシングルマザー

 

特別なニーズのある子のママたちへ心の安定と

暗闇に光を灯し明るい未来へサポートします☆彡

 

心と光の道先案内人

【みゆた】です♪

 

 

夏休みですね~

中学3年生の親御さんは高校進学で悩める

ところかと思いますビックリマーク

 

お友達のママさんと話していてそんな時期かと

遠い目になってます爆  笑

 

 

我が家のまるたの進学の時に思ってた事

なんですが…

 

なんで高校には

支援学級がないの?

(うちの地域にはなくて…他の大都市にはあるのかも…)

 

まるたは小学校、中学校と「支援学級」

通っていたわけですが…

 

いざ高校となると、支援学級はないから

特別支援学校へとなったんですあせる

 

義務教育じゃないからというのもわかる

勉強についていけないのもわかる…

(同じスピードではついていけないけどまるたは勉強が好き)

 

わかるけどわかるけどさあえー?

腑に落ちなかったわけですよ…

 

支援学校が悪いとかそういうのではなく

中学校3年生で将来の選択を迫られる

わけですよ汗

 

大きな一般的な流れでいうと…

(フツゥーという言葉は私はあまり好きでは

ないので敢えて使いませんが)

 

特別支援学校を選択するといきなり

「就職」のワードが表れてきて

 

学校で作業を中心に「働く」に意識を向けて

一般就職もしくは18歳から利用可能な

福祉サービスを目指していくビックリマークなんですよ…

(早めに就職に向けて準備をしていく為だと思いますが…)

 

中学校3年生の時点で自分の将来を

考えて「私は〇〇になるメラメラ」と明確に

している人ってどのくらいいるんでしょ?

 

ちなみに私は中学校3年生の時に考えて

いたのは、あそこの制服が可愛いとか

卒業したら家を出たいと思って

いたので入れたらどこでも

いいやでしたゲラゲラ

 

お勉強が得意な子は高校に入って

クラブ活動で青春し、大学、短大、専門学校と

選択肢が出てきますよねあせる

 

そこには高校3年間、4大であれば4年間、

計7年、その間に自分の将来を考える

時間があって準備をしようと思えば

できるわけですよ…

 

なのに…ってなんだかモヤモヤDASH!

 

 

こんな事を考える

「自分がおかしいのかしら?」とも

思いましたわフフフうーん

 

いっそのこと

学校作っちゃおう

かしら…

なんて思ったりもゲラゲラ

(思うのは簡単で自由ですけどね笑)

 

結局…思うのは

まるたらしくいられて、楽しく成長できて

刺激をうけながら大人への階段を上って

いければ形にこだわる必要はないよねラブラブ

 

どの学校でも自分の「好き」をみつけて

そこに向かっていければいいのであって

学校とか就職とかは手段でしかないかな…

 

だから手段はいろんな選択肢があって

いいと思うニコ

もう好きな事があって直接向かうのもありビックリマーク

まだ見つからないからいろんな選択をみつけ

たいでもありビックリマーク

 

そこには決まりはなくて学校に行くのもありだし

行かなくてもありだと思ってるビックリマーク

 

 

つくづく私は型の中にいる事はできない人で

入る事に価値を求めない人なんだと…

 

もちろん型にはまることで才能を発揮して

生き生きとできる人もいて、十人十色ねウインク

 

どちらが良いとか悪いとかではなく、

自分が自分らしくいられる居場所

自分の才能を発揮できればいいよねドキドキ

 

自分に合う学校を探すのは大変かも

しれないけど…

 

もし合わなくてもそこに何かこれからの

ヒントが見つかるわけで…

そこに自分で納得して進めれば良くない?

 

だから…

いっぱい悩めウインク

 

でもやみくもに悩んでも疲れちゃうから

そこに自分の好きになれるポイントが

あるかどうか上差しドーン

 

実際に見学、体験してみて

その学校の雰囲気や空気間を自分で

感じて「ここが好き」が見つけられて

決められたらいいね音譜ビックリマーク

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🍀

 

 

Facebookで日々の出来事

プライベートな事も発信中🌺

お友達申請していただけると

小躍りして喜びます(笑)

Facebook