入院して思い出した言葉 | 中村むねひら 「孤独社会」を超えて

中村むねひら 「孤独社会」を超えて

孤独な日々ですが、前を向いて生きていきたいと考えています。元東京ディズニーランドスーパーバイザーとして、元ホームレスとして、そして、精神障害1級(PTSD)、身体障害1級(四肢麻痺)の傷害者として、社会に貢献できる忌憚なき記事を残していきたいと思います。

 

2013年12月に病名(PTSD)症状「ふらつき」で、精神病院に6カ月間入院してから9年半、この間13回の入院加療を受けました。総入院期間は2年になります。

 

13回の入院のほとんどがPTSDに起因するものです。

 

「同情ほど愛情から遠いものはありませんからね。慰めのすぐそこから噓がばれて行くに定まっている」

北条民雄著『いのちの初夜』より

 

それでも、同情してくれる人が周りにいるだけでストレスは和らぎ、生きていくことはできます。人間は一人では生きていけないのですから。

 

【コラム】ストレスと便秘の関係性とは?普段からできる予防方法と改善策を解説 | ロート製薬: 商品情報サイト (rohto.com)

 

ストレスとうまく付き合って、便秘に悩まない身体になろう

 

ストレスが原因で便秘が悪化することをご存知ですか?ストレスにより自律神経が乱れることで、便秘が悪化するおそれがあるのです。

<引用終了>