ロシアのインフレ【現状】 | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

すっかりご無沙汰をしてしまいました
日本に帰って、またロシアに戻って、バタバタして、ぼけ~っとして・・・あっという間に年末です。はは

さて、書きたいことはあるようで無いようで、よくわかんないですが、とりあえず最近のルーブル大暴落からのインフレ事情について一言。

まあ、日本で報道されてたような『一週間で食糧が20%値上げ』なんてことは、今のところないです。

でも確かに今年一年を通して、すこしずつ値があがったものもあれば、一気にどかーんとあがったものもありました。

今の状況を考えると、まず年明けにさらにインフレが加速することは間違いないと思います。娘が通う公立の幼稚園からも、来月から保育料を値上げするという通知がありましたし、旦那が勤める会社も来月からインフレ率に伴って、給料額の調整(アップ)があるという話もあるので。

ロシア人も年明けから一斉値上げが始まるぞ!ということで、値上げ前にいろいろと買い込んでおきたいお客さんで電機屋さんや家具屋さんは大賑わいです。

うちも前からテレビを買い替えたいと思ってたのですが、このインフレ騒ぎで、計画を前倒しして年明け前に買うことにしました。で、先日近所のМВидеоへ行ったわけですが、売り場に着いて唖然。。。テレビコーナー、ガラガラでした・・・


で、売り場に残ってるのはSUPRAだの何だか名前からして怪しいAKAIだのしかなく、大手の物だと超大型の高級テレビとかしか残ってませんでした。
仕方ないので最終的にネットで注文をしてSONYのテレビを購入しました。

なので、今から電化製品とか買いたい人はネットショップがお勧めです。

なんだかロシアは来年も激動の一年になりそうですね。1998年のロシア財政危機の再来になるかもなんて話もあるし。まあ、人生いろんなことがありますけど、力強く生きていきませう。

・・・ということで、またぼちぼちブログ更新していきまーす。

↓↓私のやる気スイッチ↓↓
↓↓ぽちっと押してもらえるとやる気出て、更新の励みになります↓↓
↓↓また応援よろしくお願いします↓↓