いるのか、いらないのか(片親からの出国承諾書について)【結論】 | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

日本に帰国する前に書いたこの記事→
http://ameblo.jp/miyushka/entry-11933889828.html

で、実際のところどうだったかですが、ロシア出国も日本入国も、片親(私の場合旦那)からの出国承諾書は必要ありませんでした。

まあ、前に書いた記事にも載せましたが、ロシアの法律家たちも『いらない』としてますから、納得といえば納得ですが、何故か『片親からの承諾書が必要』という噂が流れたのも事実です。

多分レアケースで空港で提示を求められた人がいるのだと思います。

とりあえず、私達は子供の出生証明書とパスポートのみで特に他には必要なかったです。

ということで、この件については締めます。


↓↓昨日は久しぶりの更新だったのに、たくさんのクリックをいただきました↓↓
↓↓ありがとうございます☆↓↓
↓↓今後も応援宜しくお願いします↓↓

にほんブログ村