ルーブルを日本円に両替する | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

さて、帰国する前にやらなきゃいけないことの一つ、両替。日本についてから空港でもできるけど、レートがあまりよろしくないので、我が家ではいつも事前にロシアでルーブルから円に替えて持っていってます。

前はネットでいろんな両替所のレートを調べて、一番良さそうなところに行って・・・という感じだったのですが、近年は銀行で円を予約→両替という風に落ち着きました。

ロシアの空港でももちろん両替は可能ですが、やっぱりレートがあまりよろしくないので。それは日本の成田も同じですけど・・・。

さて。
うちがいつも両替をしているのは、ロシアの大手銀行のСбербанкですが、なぜ両替をする前に事前に予約をしなければいけないかというと、日本国内でルーブルがマイナー通貨なのと同じように、ロシアでもやはり日本円はマイナーで、いきなりほいっと行って、さくっと円がでてくる・・・なんてことは、なかなかないからです。

なので事前に電話、もしくは直に銀行へ行き、『いくらぶんのルーブルを円に替えたい!』というのをいうと、その日のレートでいくらくらいの日本円になるのかと、受取日を教えてくれます。

銀行の本店からか、その他の支店から円をかき集めるのか、そこら辺はよくわかりませんが、とりあえず予約から受取日まで数日かかります。今回は金曜日に予約をして、火曜日の受け取りと言われました。

でもСбербанкで両替をした方が、本当にレートがいいので助かっています。実際の例をだすと、

今回、成田の両替所でのルーブル→円の両替レートは、2.5でした。つまり1ルーブル=2.5円ということですね。

私が今回用意したのは80000ルーブルなので、成田で両替すると、20万円になります。

でもこれをロシアのСберанкで両替の予約をしたら、21万3千円くらいになると言われました。ロシアは日本と表示が違うので戸惑うのですが、予約した日の円のレートは37.5ルーブルでした。これは100円当たりのレートです。

でも、同じ額の両替をして、結果1万3千円も差がでるって、やっぱり両替する場所選びって大事だな・・・と思います。

皆さんはどんな方法で両替をされていますか?
もしお勧めの両替法や場所があったらぜひ教えていただきたいです


↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓下のバナーをクリックすると票が入ります↓↓
↓↓応援よろしくお願いします☆↓↓