ご無沙汰しております^^; | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

またまたしばらくブログをおやすみしてしまいました^^;
その間、あまりに更新していなかったので、ご心配してくださった方もいて、メッセージまで頂戴してしまいました。

私は元気です。というか、子供が代わる代わる風邪を引いたり、その後旦那君がダウンしたり、そしてお決まりの三段オチで最後に私がダウンする日々だったり、普通に子育てで忙しかったり、翻訳の締日に追われてたり・・・・とブログを更新できませんでした。

またいつもの如く、全てが面倒くさくなり、「もうこの際ブログを全消去しちゃおうかな?」とかも思っていました。でもロシアで大変な日々が起こると、その鬱憤を自分の中で面白おかしく消化(昇華?w)させることができる場がこのブログでもありました。そして最近、また面倒事が起こりそうな予感が・・・・!!!
(´Д`;)

ということで、まだまだこのブログにはお世話になりそうです。(;´▽`A``

ちなみに1月に申請完了した在留許可(5年)ですが、まだ下りてません・・・!!!(T▽T;)
1か月ほど前に、「そろそろ下りるよ~」って法律事務所から連絡がきていたのですが、それから早1か月。笑
いつになるんだか、まったく。

あと、上に書いた面倒事というのは、マイホーム問題です。そうです、そろそろマイホームの購入を検討し始めました。マイホーム購入は実際はまだもう少し先になると思いますが、国が行っているマイホーム購入にあたってのお助け制度が結構あるので、それを今勉強しています。

これからそういったお国の制度について、ボチボチ記事を書いていこうかなと思ってます。私たち自身もその制度を利用する為に、これからまた申請作業がありますが、これまたメンドクサイことは間違いない。ロシアでの生活は、一に忍耐、ニに忍耐ですな。

ということで、まだ不定期になると思いますが、数か月ぶりにブログを再開していきたいと思います。
改めまして、またよろしくお願いいたします
m(_ _ )m