卵の値上げ | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

なんか最近卵が異様に高いな・・・と思っていたら、やっぱりニュースでやってました。

 ざくっと内容をまとめると、要は鶏の飼料の値上げに伴って、卵の価格も高騰しているとのことでした。中には40%も卵の価格が値上がりしたところもあるそうです。

私はいつも近所の市場で卵を買っているのですが、前は大玉卵1パックで70ルーブルでしたが、最近は85ルーブルになっていました。
卵って結構いろんな料理やお菓子に使うからちょっと痛いなぁ・・・。

余談ですが、ロシア語で卵の10個入りパックのことを『ДЕСЯТОК ЯИЦ』といいます。

なんだかんだ言って、いろんなものがどんどん値上がりしている気がする今日この頃。



にほんブログ村