雑記 | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

周りで風邪ひいてる人おおいなあ・・・、なんて思ってたら、自分も風邪引いてしまいました。(-。-;)おまけにしっかり娘たちにも移してしまいました。なので、今日予定していた次女の予防接種はせず、うちにお医者さんに往診に来てもらい、二人を診てもらいました。

で、今日は5年ものの在留許可(Вид на жительство)の申請に向けて、まず第一段階となる健康診査に行ってきました。手続きの内容についてはまた明日か明後日にでも書きます。

健康診査が行われる診療所へ行くとき、トランバイに乗るのですが、帰りに乗った車両がどうやら先日のニュースにあった3列式低床車両だったっぽいです。(過去記事→
http://ameblo.jp/miyushka/entry-11650311455.html今までトランバイに乗ってて、2列車両は見たことがありますが、3列車両はみたことなかったので多分そうだと思います。


降りたあとの一瞬に撮ったので、全体像がわかりづらいですね・・・。3列のうち真ん中の車両が低床になっていて、これならベビーカーや車椅子でも乗り降りが楽そうだなと思いました。

そして、おまけですが。
近所の子供洋品店の入り口にあったもの。


ボード一面に半分になったマトリョーシカが貼り付けられてました
(^_^;) 不用になったマトリョーシカの再利用?でしょうか。でもこういう風なタイルとかあってもいいかもと思いました。

今日は私もこどもたちも風邪でダウンしてしまったので、短いですが今日はここまでにします。

みなさまも風邪を引かれませんように。
おやすみなさい




にほんブログ村