スポチャン | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

以前、このブログでも紹介した、私の友人でスポチャン選手のマクスが、今月の4日に日本であったスポチャンの世界選手権に出場しまして、今回は個人戦での優勝は果たせませんでしたが、団体戦でマクスを含めたロシアチームが優勝しました~
Молодцы! Ребята!!!

今回の決勝戦は、フランスチームとで、珍しく日本とではなかったですね。やっぱ日本はスポチャンの本場なだけあって強いです。でも今回は団体戦は3位だったみたいです。

そして、マクスですが、毎年このスポチャンの世界選手権で日本に行くたびに、うちの両親からの荷物を持ってきてくれるという・・・

今回もうちの両親が預けたぷっぷちゃんのおもちゃやら、私の化粧品やら、いろいろ持って帰ってきてくれました。ありがたい!

マクスはモスクワ郊外に住んでいるので、うちまで来るのに2時間以上かかりますが、それでも最近は毎週のように遊びに来てくれてます。w 元々彼は旦那くんの友達ですが、すごく性格もいいしよく気の利く人なので、頻繁に家に来てもらってもあまり負担にならないんですよね。うちの子供たちともよく遊んでくれるし。そして彼は、私と旦那くんの付き合い始めの頃を知っている数少ない友人の一人でもあります。

マクスは文武両道のイケメンですが、ただ唯一語学が全くだめなんです。日本語はもちろん、英語もダメ。今まで勉強しようかな・・・とは言っていたものの、スポチャンの練習だとか自分の仕事だとかで、なかなか時間がとれず勉強できずにいました。

でも、今回日本に行って帰ってきた時、「やっぱ日本語勉強しようと思う!」と言いだし、これから毎週うちに来て日本語の勉強をすることになりました。まあ、どっちみち毎週遊びに来てるしね。笑 

彼は頭もいいし、何より努力家なので、きっと日本語も上達するのが早いだろうなぁと思います。そして24歳とまだまだ若いですしね!!!w

がんばれ~マクス!



にほんブログ村