代理 | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

ロシアにも子ども手当のようなものがある。このたび次女が生まれた為、出生証明書や住民登録をした後、この手当の受給申請をしました。次女は八月半ばに生まれたので、大体九月の上旬ごろでしょうか。

その手当がですね、いまだに振り込まれないんですよ~。おかしいなぁと思って、今朝担当部署に問い合わせの電話をしました。で、帰ってきた答えは、

「実はうちの経理の人が病気になっちゃってー。手当金に関する業務は彼女が全部やってるから、処理できてないんですよね。

あ、でももう大丈夫!彼女、もう仕事に復帰してますから。まあ、でもあなたみたいに申請の処理待ちの人が溜まりに溜まってるんで、時間はかかっちゃうと思いますけどー。」

・・・ってまだ時間かかるんかいっ!!!


てか、人間誰でも病気になってしまうのは仕方がないこととして・・・・。それでも、一応行政機関なんだから、欠員が出て手続きに支障がでるなら、せめて代わりの人を見つけようよ・・・と正直思ったけど、これもまた『Это Россия!(これぞロシア!)』という一言で片づけられてしまうのであろうな・・・と思いました。

はあ・・・。
ЭТО РОССИИИИИИЯЯЯЯЯЯ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




にほんブログ村