歯医者 | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

何故か前回もそうだったけど、妊娠したとたんに、体のあちこちに不調がでてくる・・・。歯はもうテキメンで、今回もまた歯が痛くなってきたり、親不知がうずいてきたりして、ちょっとつらい。。。

虫歯はもちろん出産前に治した方がいいので、先日行きつけの歯医者さんに行ってきました。前にも紹介をしたことがあるけど、今回もちらっと紹介します。本当いい歯医者さんなので。

私が通っている歯医者さんは、1905年通り駅にある『МЕДЭКСПРЕСС』という歯医者さんです。ワールドトレードセンター内の8階にあります。
ホームページはこちらを参照→
http://www.smile-to-you.ru/about/

ホムペにも担当医が紹介されていますが、私はいつもこの中のМарина先生にお世話になっています。とっても優しくて美人で、しかも治療がとても丁寧なので、気に入っています。

治療も普通の虫歯の治療とかなら1日(30分~1時間ほど)で終わるし、値段も治療内容によりますが、大体2000~3000ルーブルくらいで済みます。詰め物も歯と同じ色のもので、仕上がりもとてもきれいです。治療機器も最新のものだし、技術もいいので、
本当下手な日本の歯医者よりよっぽどいいです。

日本にいるロシア人の中には、病院は全体的に日本の方がいいけれど、歯医者だけはロシアの方がいい!という人を結構みかけますが、そういう理由もわかるような気がします。

今回の治療はいつも通っているからなのか、マリーナ先生が義母のお友達なのでそれでなのか治療費を20%割引にしてくれました。w
でも今まで通ってて割引は初めてだったので、やっぱり通ってる回数によるのだろうか・・・?謎。w

私は歯医者じゃないので、もちろんわかりませんが、日本の歯医者はなぜ1回の治療で終わらないのでしょう・・・?ロシアの場合、難しい治療でない限り1回で終わるので、本当に楽です。うちの場合小さい子がいて、そんなにしょっちゅう誰かに預けるわけにもいかないので、1回で尚且つ30分で終わるのが本当に助かります。

値段も日本では複数回通院しなきゃいけないので、総合的に考えると大して差がないと思います。

ワールドトレードセンター内にあるだけあって、患者さんもいろいろな国の人がいるようです。私はここだと安心して治療を任せられるので、モスクワに来てからずっとこちらにお世話になっています。

急に歯が痛みだして、でもどこの歯医者に行ったらいいかわからない!!!という人がいたら、是非参考にしていただきたいです^^





にほんブログ村