価格変化? | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

モスクワ中のどこにでもあるスーパー『Перекрёсток(ペレクリョースタク←よく日本人が読み方を間違えているので、あえて読み表記)』。

最近このスーパーの商品の価格が全体的に安くなっているように感じます。今まではРынок(市場)の方が安かったのですが、最近どうもそうではないみたい。

ロシアに住んでいる方ならきっとお馴染みの『Московский салат』。

根っこつきで結構日持ちがするのでいいですよね。うちもよくサラダに使っています。で、このМосковский салатのお値段が、最近ペレクレの方が断然安いのです!昨日は39ルーブルでした。これが市場で買うと、なんと70ルーブル!!!日本円に換算すると約90円も違うことになります。

その他にも野菜や果物、肉や魚まで、今や市場と大差ないか、市場以上に安いです。今までは節約=市場で買い物ってイメージがあったのですが、これからはそうではなくなりそうです。

そうそう、多分どこのペレクレにもちっちゃい日本食コーナーがあると思うのですが、私はそこでいつもお蕎麦を買っています。こういう↓ロシアの会社が作ってるものですが、まあ悪くはないです。



ちなみに、なんかよくわかんないんですけど、語尾に『そば』ってついてるからか、よく焼きそばをこのお蕎麦の麺を使ってつくると思ってるロシア人が多いらしいです。この商品のパッケージの裏にも、この麺を使った焼きそばのレシピが載ってました(^_^;)

で、昨日このコーナーに行ったときに見たもの。↓


わさびチューブが209ルーブル!日本円で約630円でございます(°∀°)b
高いよねぇ・・・、やっぱり日本食は。

↓ランキングに参加㊥です。
ぽっちっと①クリックお願いします☆↓




にほんブログ村