iPad miniがほし~の! | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

先日、叔父宅に滞在していた時のこと。リビングで寛いでいたら、旦那の従兄が入ってきました。そして、彼の手にはiPad mini。前までは確かiPad2を彼は使用していたので、「あれ、買い替えたの?」と聞きました。そしたら、「iPadは重たいから、ネットのサイトで前のやつを売って、そのお金にちょっとプラスしてminiにしたんだ!miniはiPadと性能が変わらないのに、ちっちゃくて軽いからいーよ~!」と。

実際、手に取って私もいろいろといじくってみました。wてか、軽いし、中身の性能が変わらないって感動でした!

私は翻訳の仕事でも、通訳の仕事でも、今やiPadは欠かせないツールになっているので、これはいいなと思いました。私が今使っているのはiPad3ですが、とにかく重いんですよね・・・


家で翻訳の時に使うならまだしも、動き回るアテンド通訳なんかの時は、荷物が重くなって仕方がない・・・。なので、今真剣に現iPadを売却して、iPad miniを買うか検討しています。

ちなみに、ロシアにも日本でいうヤフオクみたいなサイトがあって、そこで売却&購入ができます。今回、従兄が使ったのはこのサイト。→
AVITO.RU

んで、このサイトで面白いのは、単に売却だけじゃなくて、『交換』もできることです。例えば、『iPad 2 と○○の携帯を交換します』というものです。この条件に見合う人がお互いに承諾すれば、交渉成立ということですね。

ところで、今回iPad miniの購入を検討するにあたって、いろいろと調べているのですが、現在のロシアでのiPad miniの相場は14000ルーブル前後で、日本円で約42000円くらい。日本だと一番安くて28000円くらいで買えると、某サイトで調べてあったので、正直びっくりしました。同じものなのに、買う場所によって14000円も差がある・・・。

まあ、ロシアは電化・電子製品は日本よりもお高めとはわかっていたんですけど、まさかここまでとはね・・・。ちなみに売却時はロシアの方が高く売れます。私のiPad3(16GB,wifiのみ)なら、まあ12000ルーブルくらいで売れると思います。36000円くらい。日本だと新品自体が安く売ってるから、買い取り価格はもっと下がりますよね。

うーん、これも悩みどころです。ロシアで現iPad3を売って、日本でiPad miniを買えば、お得は間違いなし。でも次いつ日本に行くのか不明。。。面倒くさいから全部ロシアで済ませるかなぁ・・・とか思ったり、でも浮いたお金でぷっぷちゃんのおもちゃ買えるなぁ・・・とか思ったり。

まあもうちょっと検討してみます。

↓ぽちっと投票よろしくねん



にほんブログ村