ロシアで手に入る日本の化粧品 | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

以前、日本の某化粧品会社の方の市場調査のアテンド通訳の仕事がありました。その時、調査に回るお店や会社のリストアップは、お客様がご自分で準備をされていたのですが、一緒に回っていて今やロシアであってもこれだけの日本の化粧品が手に入るんだ!ということにとても驚きました。

まあ、その驚きに見合うお店は個人的には1、2件でしたけど、そのうちの1件は日本の小さめのドラッグストア並みの品ぞろえで、化粧品はもとより洗濯洗剤や食器洗剤などの日用品、ストッキングまでありました。

さて、一番私に感銘を与えたお店ですが、ロシア全土に展開していて、店舗数も結構あります。その名は『МЕГУМИ(めぐみ)』。
こちらがこの会社のホームページ。

ホームページで見るとそんなに品ぞろえは豊富に見えませんが、実際のお店にはかなりの種類がありました。あと日本の化粧品の他に韓国化粧品もありました。
私が行ったところはТАГАНСКАЯ駅の近くの店舗でしたが、他にもモスクワには4店舗あるようですね。

あとこのМЕГУМИとは関係ありませんが、私は自分の肌が弱いこともあり、昔日本にいたときにALBIONをよく使っていました。ALBIONは日本でも取り扱っているお店ってそんなに多くなかったし、お値段も結構するので、ロシアでは手に入らないだろうな・・・と思っていました。実際今までロシアで見たことなかったのですが、今回一緒にお客様と回らせていただいた時に、1件だけALBIONコーナーがあるお店を発見しました!!!

確か(笑)МаросейскаяにあるИЛЬ ДЕ БОТЕでした。他にも日本の高級化粧品系のメーカーが入ってましたよ!本当ロシアでまさか手にはいる場所があるとは・・・!!!と感動したものです


ちなみに、そのお仕事の際に、日本の化粧品会社の方が言っていましたが、陳列されている商品の中には、見るからに輸入されてからかなり時間が経っているものや、商品管理が徹底していない物などもあるようなので、購入の際はじっくりと商品を手に取って確かめてからにした方がよさそうです。

という、最近の日本のコスメ事情inモスクワでした。



にほんブログ村