小さなバレリーナ❤ | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

昨日は義妹パリーナ(10歳)のダンスの公開練習があったので、保護者の一人として行ってきました(笑)



みんなダンスも上手で、本当に小さいバレリーナ達でした☆



日 本 女 が 見 た ロ シ ア            Россия глазами японки




しかもさすがロシア人!!



みんな足ながっ目!!



モスクワには各地域に習い事ができるДом творчестваという施設があるのですが、そこでパリーナはこのバレエの他、英語や裁縫、編み物なども習っています。




昨日の発表会の時に、ぷっぷちゃんが今後こちらにお世話になるかもしれないので、お義母さんに月謝はいくらくらいなのか聞いてみました。


すると「基本は無料ってことになってるんだけどね・・・・。(出たっ!!!またこの『基本は無料』!!!笑)このダンスレッスンは月700ルーブル(約2100円)でそんなに大した額ではないんだけど、ダンスシューズとか衣装とか全部自分持ちなのよね。


ダンスシューズなんて一足5000ルーブル位(約15000円)するのよ!名目上無料で子供たちが習い事できるって言われてるけど、実際は結構なお金が毎月でていくから、本当頭が痛いわ・・・。」とのことでした。(;´▽`A``


たしかに・・・。ダンスだけでもこれくらいかかるってことは、習い事全て含めると相当な額になりそう・・・。



パリーナはとっても活発な子なので、毎日土日も含め休む日がないくらい習い事に精を出しています。



そんなパリーナの後ろでお義母さんは、お仕事に精をださなければいけないのですね・・・。と親と言うのはどこの国も本当に大変なものだなとつくづく感じた夜でした。



こちらそのわが愛しのパリーナ。↓



日 本 女 が 見 た ロ シ ア            Россия глазами японки





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村