プーチンの思惑 | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

今回ロシアで選挙があったのは周知の事実だと思いますが、注目すべきはプーチン政権の支持率。


地域別ではなんとあのチェチェン共和国が第一位で、しかも支持率は驚きの99%!!!
他にもダゲスタンなども含む、主にテロリストの温床といわれるカフカス地方からの支持が厚い結果となりました。



ちなみに、チェチェンと言えば『チェチェン紛争』で有名で、私としてはロシアを嫌っているイメージが強かったので、この数値はとても意外でした。


しかし今回の結果には理由があり、カフカス地方の発展、活性化のためにプーチンが多額の投資を決定し、実行しているからのようです。


そのおかげで、2000年ごろには荒廃した姿だったチェチェンも、今ではモスクワ中心部に劣らない高層ビルの立ち並ぶ都市へと変貌を遂げました。


しかし、一方でそのプーチンの政策に異議を唱える人たちもいるよう。
これだけ発展したのだから、今後はカフカス地方への投資を廃止すべきだと。


昨日テレビでプーチンがそのことを話していたのをたまたまみたのですが、プーチン曰く、『カフカスへの投資をやめるべきとする声があるが、それは間違っている。もしも今投資をやめ、カフカス地方が発展しなくなれば、今までのように、カフカス人のロシアの他の大都市への流入が続くことは否めない。そうなれば、また大都市でのカフカス人による争いがたえなくなるだろう。』(意訳)とのこと。


そして続けて、『また、ではもう独立させればいいじゃないかという声もあるが、特定の民族・地域だけを独立させれば、そのほかの民族・地域も独立を求めることになり、そうなればロシアは終わりだ。』(意訳)と。


カフカスを発展させることにより、カフカスの人々も潤い、彼らの流入を防ぐことで大都市でのテロや争いを抑える・・・。ふむふむ、なるほどです、プーチンさん。

あ、話は変わりますが、プーチンの応援歌とでもいうべき、プーチン大好きの歌がロシアにはあるんですよ。初めて聴いたときは、大爆笑しました。(笑)


それがこちら↓。






何でもいいけどとにかくもっと国民が安心して住める国づくりを頑張ってください。プーチンさん。とモスクワに住む一外国人は思うのでした。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村