2024年初キャンプ | 母子アクティビティ日記

母子アクティビティ日記

とーちゃんブラック企業勤務で家にいないから、いろんなアクティビティを母子のみで実行しているかーちゃんの日記。
ChageさんとASKAさんのライブが無い時期、お金が浮いて、母子キャンプにはまり出しました。
ライブが再び始まったので、母子ライブ参戦してます。

春休み2週目に突入


もちろん

かーちゃんここぞとばかりに

有給とって

息子と春休みバケーションです


息子とかーちゃん二人なら

行くとこ一つ


キャンプ場です⛺


今回はここ

家からも近い

閑乗寺キャンプ場です

https://kanjojikouen.com/


とーちゃん1日だけ休みだったんで

キャンプ場から

とーちゃんの職場が近いので

朝、キャンプ場から出勤する予定

···だったのですが

とーちゃん仕事中

足の甲を大やけどしてしまい

衛生的にテントでの寝泊まりは

やめた方がいいってことで

夜の食事だけ合流する事になりました


着いたらまず

お昼ご飯のお弁当タイムです

外で食べるお弁当って最高♥


今日のテント設営は

どんなに時間かかってもいいから

息子のペースに合わせる事を

目標にしました

地面が硬い為
息子の技術では
なかなかペグが入っていかず
スチールペグを曲げる事2本
それでもかーちゃん黙って見てて
かーちゃん代わって〜
って言うまで
テント倒れないように支えながら
ずっと見守ってました

かーちゃんがペグ打ちを代わり
シェルターがある程度
建て終わった時点で

オレ、インナーテントするが
得意やから
中はオレに任せて〜
って言うので
ぜ〜んぶ任せました

キャンプ15回目にして
設営時間、最長記録を更新爆笑
1時間半た〜っぷりかかりました
息子はテント設営に満足した様子
しばらくして合流したとーちゃんに
自分がテントを建てたんだ〜
って自慢してましたニコニコ

そして閑乗寺公園恒例の
猫ちゃんにエサやりタイムです
人間慣れしてて
エサの袋を見せると寄って来ます
かーちゃん猫アレルギーなんで
閑乗寺公園でしか息子に
猫ちゃんと触れ合う機会を 
与えてやれないんですよねー

猫ちゃんと触れ合ったあとは
ソッコーで手を洗って
そのあとは庄川温泉タイム

とーちゃんは足大やけどの為
テントでお昼寝タイム

露天風呂に行くと
雨が降り出しました

かーちゃんは
雨キャンプもどんとこい
平常心でゆっくり温泉に浸かりました

キャンプも15回やれば
雨も振りますともウインク

温泉をあとにして
キャンプ場に戻ると
テントは雨でびっしょり 
でも雨はすっかり止んでました

今日のキャンプ飯はお鍋です
鶏パイタンの鍋固形スープ

息子、前日に
長期休み恒例の
空手教室の合宿に行きました
でも合宿では空手をするのではなく
先生がいろいろなアクティビティを
考案してくれます
今回、能登半島地震もあってか
サバイバルカレー作りを
体験しました
その中で教わった
牛乳パックで作るお皿を
家でも作ってくれて
お鍋の取り皿として使いました
手作り感満載で
いつものキャンプ飯と違って
なんだかおもむきがありましたニコニコ

またキャンプの時 
作ってくれるとのことです
キャンプの楽しみ
また一つ増えましたウインク

空手教室宣伝しとかなきゃニヤリ

4月の夜はまだまだ寒く
焚き火の暖かさが身に沁みます
ここでけが人のとーちゃんは
家に帰りました

朝、ホットサンドを作りました
キャベツ、トマト、ハム
の王道のホットサンドです
普通に美味しいグッド!グッド!グッド!

さて、撤収作業にとりかかろう
と思ったら
もう1個ホットサンドを作れと
言うんで
撤収作業を進めつつ焼きました

はい、食べられ〜と言って渡して
撤収作業にとりかかろうとしたら
ここで大問題発生!!!!!!

息子が、アッツアツの
ホットサンドメーカーを
さわってしまい
左手親指の指先を
やけどしてしまいましたガーンガーンガーン

すぐ水で冷やして
まだ凍ってる保冷剤を当てました

指先にはぷっくり水ぶくれ
痛みはだんだん増してきて
がまん出来なくなり大泣きですえーん

おか〜ちゃ〜んえーん
だんだん痛くなってきた〜えーん
ウワ〜ンえーんウワ〜ンえーん

そしたら、お片付けは
指の痛くない事だけしようね
って言って
ペグ抜きやらせたら
いた〜いえーんえーんえーん

気づいたら
チェックアウトの時間まで
残りあとわずか
間に合いません

細かい作業は家帰ってする事にして
大ざっぱにテント畳んで
荷物テキトーに
コンテナの空いたとこ詰めて
洗い物もそのままビニール袋に入れて
重いものから車に詰めて、、、

やけど騒動でチェックアウト時間
1時間過ぎてしまいましたガーン
平日だったので
次の宿泊のキャンパーさんが
いなかった事が唯一の救いでした

かーちゃんが息子の指のやけどを
気にしながら
時間と戦いながら
がんばって撤収している間
息子は車の中でスイッチで
ゲームをしていました

我が家のアウトドアは
ゲーム禁止で
移動時間がヒマだから
と言う理由でゲームを持ってきました
キャンプ場ではゲームをしない
約束になってます
約束を破ってまで
痛みをこらえてまで
ゲームをしたい現代小学生です
こればっかりは
親が怒っても子は
ゲーム依存の毎日です
自分が親になって
初めてわかる親の気持ちって
やつでしょう
どーぞゲーム機に依存してくだい
そして君が親になった時
あの時かーちゃんに悪い事したな
って反省してくれれば
それでいい

そして
焼き立ての
ホットサンドメーカーさわると
やけどするってわかってくれれば
それでいい