春休み松本城の旅 | 母子アクティビティ日記

母子アクティビティ日記

とーちゃんブラック企業勤務で家にいないから、いろんなアクティビティを母子のみで実行しているかーちゃんの日記。
ChageさんとASKAさんのライブが無い時期、お金が浮いて、母子キャンプにはまり出しました。
ライブが再び始まったので、母子ライブ参戦してます。

小4から小5になる春休みに

突入しました


春休み1週間前から

息子がインフルエンザにかかり

小学校の卒業式と

年に一度の空手大会が出禁にガーンショボーンガーン

息子のクラスで

インフルエンザが流行り

卒業式に出れなかった生徒が

クラスの半分近くいた様子


看病するかーちゃんはモチロン

移ってしまい

距離をとっていたとーちゃんも

なぜか移ってしまいゲホゲホゲホゲホゲホゲホ


実は春休み

息子の大好きなお城を見る為

長野県松本市の旅を計画していました

めざすは松本城🏯


スッキリ治った息子を横目に

かーちゃんなんとか治そうと必死

熱は最高39℃まで上がりましたが

秘薬効果か1日で引いてしまい

旅行当日には

スッキリ良くなっていました


かーちゃんはすごい💪


一方とーちゃんはというと

1週間ず〜と37℃〜38℃

本人曰く微熱だそうです

睡眠時間4時間の

ブラック企業なので

身体を休める事が出来ず

ずっと微熱程度が2週間くらい

続くとの事 

過度疲労です

旅行当日も37℃だったのですが

久しぶりの

とーちゃん入れての家族旅行

息子の年齢と

仕事が休めない事考えたら

とーちゃんにとったら最後の

息子との旅行になりそうです

そう考えると

とーちゃん的には

行くしかないでしょうという

選択をしました


息子は

とーちゃんも一緒に行けるとなり

テンションMAX爆笑爆笑爆笑


小雨の降る中

独身時代にスキーの為

足繁く通った

白馬のスキー場エリアの横を通って

松本に向かいました


雨で空はドンヨリしてましたが

白馬村の辺りは

かーちゃんの20代に

タイムスリップした感じで

甘酸っぱ〜い匂いが漂いました♥


松本市内に入っても

あいにくの雨でしたが

曇り空にそびえ立つ

漆黒の松本城は圧巻でした



歴史ロマンた〜っぷり🏯

天守閣の中は

火縄銃などの展示物があり

見応え満載🏯

天守閣の窓から外を見ると

戦国時代の城下町の姿が

脳裏に浮かび上がってきて

一人で歴史ロマンにひたってました


しかし、3月の雨の長野は

まだまだ寒い雪の結晶雪の結晶雪の結晶

真冬のジャケット持ってきて

正解でした


寒いし

とーちゃんをそろそろ

休ませてあげないとと思い

車に戻ろうとしたけど

息子がまだまだお城が見たくて

寒い中ずーっとカメラ小僧📷

してました

息子も満足したところで
松本城前にある
おやきのカフェでコーヒータイム

そして宿に向かいました
http://fan-matsumoto.com/

宿帳に住所書いたら
受付の若いお兄さんが
「僕も昔、高岡に住んでたんですよー、八丁道のあたり」

え〜びっくりびっくりびっくりびっくり
うちからむっちゃ近い
お兄さんに親近感照れ照れ

浅間温泉にゆっく〜り浸かり
長野の雨で冷えた体が
ボッカボカ

今日はとーちゃんがいるので
息子の風呂上がりの時間を
気にせずに
ゆっくり入れました♨♨️

食事はホテルに隣接する
居酒屋さんで
信州料理を満喫です

息子が
好きな食べものとその理由
を書きなさいという宿題に
「馬刺し♥
口の中でとろけるから♥」
と書いて提出した事がありました

今日は馬刺しの3種盛り
赤身
霜降り
タテガミ

息子とかーちゃん
タテガミ食べてチョ〜感動ラブラブ

うまい〜ラブ
口の中でとろける~ラブラブラブ

とーちゃんは
油っこくて
タテガミはあんま好きじゃない
って言った次の瞬間
息子とかーちゃんニヤリニヤリ
よっしゃ〜
残り二人で食べよー

あとは
いろりで炙ってあっためる
イワナ、つくね、牛串、野菜

いろりの情緒プラスで
おいしさ倍増です
食事中
息子はずーっととーちゃんに
話かけてます
いつもなら、かーちゃんに
会話攻撃なんです
だから今日はかーちゃん
いろりの前で
信州料理を酒のアテにして
ゆっく〜り食事

そして松本の夜は
更けていきました星空星空

次の日も雨の中
大王わさび農場に行きました
わさびの栽培がされてました
その広さは圧巻で
寒い中
手作業で作業しておられました
わさび飯が美味しいらしく
いざレストランへ

しかし、、、
今日は本ワサビではなく
チューブのワサビになりますが
よろしいでしょうか
との事

でも、チューブでも
充分美味しかったんですが
もう一度ここに来て
今度は本ワサビで食べようと
リベンジを誓いました

ワサビをたべに来たのに
息子はいくら丼に心ひかれて
ワサビ農場でなぜかいくら丼

富山に付くと
農場で本ワサビを買って来たので
近所のスーパーで刺し身を買って
本ワサビで食べました

息子がとーちゃんに
おろし方教えてもらいながら
すごい時間かけておろしてました
鮮度が落ちるけど
まーまーそこは温かく見守りましょー
楽しかった旅行の
思い出の一つになるからね

息子がおろしてくれた
本ワサビで食べるお刺身
とっても美味しかったですニコニコ

どこが一番良かった❓

って聞くと

松本城と言うかとおもいきや

ぜんぶ〜


とーちゃんと行けた事が

ほんとにうれしかったみたいです


とーちゃん無理して行ってくれて

良かったおねがい