京都旅行は計画的に··· | 母子アクティビティ日記

母子アクティビティ日記

とーちゃんブラック企業勤務で家にいないから、いろんなアクティビティを母子のみで実行しているかーちゃんの日記。
ChageさんとASKAさんのライブが無い時期、お金が浮いて、母子キャンプにはまり出しました。
ライブが再び始まったので、母子ライブ参戦してます。

冬休み旅行1日目は

USJを満喫して

その夜はホテルでゆっくり休みました


次の日

そのまま富山に戻るのは

もったいないので

小4にして歴史にだんだん

興味を持ち始めている息子が

「いつか、金閣寺と銀閣寺に

行ってみたい」

と、何度も訴えてくるので

ちょうどその近くに

いるじゃないですか〜

しかも、富山に戻る帰り道にウインク


朝10時頃にホテルを出て

いざ京都の金閣寺へ!


あいにくの曇り空
空が青かったら
もっと金色の輝きが増してたかも
湖に映る金色がとってもキレイでした

息子は念願の金閣寺に
大はしゃぎ爆笑

おみやげに
宿題入れにするって
金閣寺の写真が印刷された
クリアファイルを買ってました

小腹がすいたんで
ちょいとそこらで食べ歩き

次に銀閣寺に向かいました
金閣寺ほど派手さはないけど
庭園がとてもステキでした
少し上に登ると森の中にたたずむ
銀閣寺が見えて 
ステキな風景が見れました
かーちゃんは銀閣寺の方が
好きだったけど
息子は黄金に輝く金閣寺に
心を惹かれてしまったようです

銀閣寺の仲見世通りで
お昼ご飯の代わりに
二人で食べ歩きしました
一つ買っては二人で半分こして照れ

なにも考えずに
家に帰る途中で京都に寄ろうって
思って
国宝のお寺を
2箇所まわっただけなのに
財布の中身がどんどん減っていきます

駐車場台
金閣寺 1100円
銀閣寺 1050円
拝観料
大人 500円✕2箇所
子供 300円✕2箇所
駐車場代と拝観料合わせて
3750円ガーンガーン
お賽銭やお線香、ろうそく代も
入れたら4000円超えしてます

フラッと京都を訪れて
車で観光地をまわると
駐車料金ダブル払いの
悪循環で終わっちゃいましたえーん

歴史好きの息子は
また京都に行きたいって
言っています
こんどは、ちゃんと計画を立てて
古都京都を満喫したいですね〜
まず、車は一箇所に停めて
バスで移動

京都はASKAさんも住んでる
かーちゃんにとっての聖地♥

息子とまた京都を旅するのが
楽しみですおねがい

夕方、京都をあとにして
家路に向かいました

家に着いたのは
夜9時すぎでした

富山⇔大阪の車の走行距離は
740キロ
かーちゃんの13年選手
オンボロ軽四が頑張りました車

往復、夜の運転だったので
疲れ具合が半端ないえーん
首肩の痛みで次の日ダウンしてたら
「かーちゃん、
夜お風呂屋さん行こ〜
血行良くなれば痛いがとれるよ」
って息子が言ってくれました

そだね、
オレも助手席乗ってるだけで
疲れるもんね

二人でスーパー銭湯に行って
食事して帰ってきました

かーちゃんと息子の
4年生の冬休みの旅行は
これにて終了

富山に戻ると
小さな地震が頻繁に起こりました

明日からまた一人で
お留守番出来る?
って聞いたら、
「寂しいけど出来る」

地震のトラウマ
この旅行で軽減されたかな?

息子の優しさに包まれた
かーちゃんの正月休みでした