年が明けて··· | 母子アクティビティ日記

母子アクティビティ日記

とーちゃんブラック企業勤務で家にいないから、いろんなアクティビティを母子のみで実行しているかーちゃんの日記。
ChageさんとASKAさんのライブが無い時期、お金が浮いて、母子キャンプにはまり出しました。
ライブが再び始まったので、母子ライブ参戦してます。

2024年の幕開けに起こった

能登半島地震


ちょうど1日の夕方4時すぎに

それは起こりました


1月1日はたまたま仕事が休みで

その時間は二人でソファに座って

映画を見ていました


テレビが倒れそうになり

かーちゃんはテレビをずっと

押さえてました


息子が座っていたソファの周りには

上から落ちてくるようなものは

一切なかった為

「そこに座っとるがいよびっくりマークびっくりマーク


随分長い時間揺れてました


その後も小さな揺れが

続きました


我が家はキャビネットや本棚が

すべて最初から埋め込まれてあり

キャビネットの扉にいたっては

揺れた瞬間にロックが掛かり

食器や物が落ちる事は

一切ありませんでした


幸いうちの地域では

停電、断水はありませんでした


時間が経つにつれ

能登地方の惨事が次々に伝えられ

胸が痛くなってきました


大きな揺れの間の息子の表情が

脳裏に焼き付いて離れません

ちょうどかーちゃん休みで

そばにいてやれてほんとに良かった

こんな大きな揺れは

かーちゃんでも人生初です


夜中に何回も揺れを感じましたが

出勤出来ないスタッフもいるので

息子を一人うちに置いて

次の日仕事に行きました


休憩時間に家に電話すると

怖くて寂しい赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

って半泣き状態で訴えてきたので

職場にお願いして

すぐ帰らせてもらいました


能登地方の大惨事から比べたら

全く被災もなく

大きな揺れのみで終わった

我が家ですが

息子の様子が少し変わりました

土日祝の一人でお留守が

寂しくてたまらないと

頻繁に口に出すようになりました


物的被災はありませんが

心的被災に遭ったようです


ちょうど正月三が日が

終わったところで

有給をとったので

かーちゃん旅行を計画してあります

その旅行でなんとか吹っ切れれば

いいのですが···


能登半島地震の

我が家の記録として

ブログに記しておきました


そしてとーちゃんの

ブラック企業は

地震が起きても火を止めず

営業してました

今年も母子家庭化決定です