夏休み軽四1000キロの旅 3 日目 | 母子アクティビティ日記

母子アクティビティ日記

とーちゃんブラック企業勤務で家にいないから、いろんなアクティビティを母子のみで実行しているかーちゃんの日記。
ChageさんとASKAさんのライブが無い時期、お金が浮いて、母子キャンプにはまり出しました。
ライブが再び始まったので、母子ライブ参戦してます。

昨日、有馬温泉から神戸港に

向かう朝

大渋滞が起こってました

都会では毎日普通の光景かもしれませんが田舎者には大慌て


今日は大阪に移動します車


今日の予定一発目は

朝一の入場チケットとってあるので

渋滞に巻き込まれる事予想して

早めにホテルを出発しました


神戸の街は

山と海がものすごく近く

右見たら山

左見たら海

山の麓に立ち並ぶ民家をみると

昔旅行で行った

イタリア、カプリ島の

船から見た風景を思い出しました

かーちゃんにとったら

異国情緒な風景で

景色見ながら楽しく

大阪まで移動できました


楽しかった兵庫県をあとにして

大阪に入りました


朝一のプランは

海遊館です

https://www.kaiyukan.com/ 


今までいろんな水族館に

連れていきました

そのたびに魚の知識が増えていき

マニアックな魚の名前

バンバン当てて、、、


いつか世界最大級の水族館

海遊館に連れてって

やりたかったんです


海遊館は掲示物や企画展を見ると

飼育員さんの情熱が伝わってきました


大事にされてるね

お魚さん達

アトアのお魚さん達見たあとだから

なんだかホッとしました


名物の大水槽には優雅に泳ぐ

ジンベエザメ


こんな、子まで
かわい〜
そして、今回息子が初めて発見した
ネコザメの生態
水槽の角でみんな重なりあってます
「かーちゃん、みて〜
こんな狭いとこでオネンネしとる〜」
って世紀の大発見かのように
はしゃいでました


かーちゃんは、
背もたれによしかかり
お風呂に入ってるようなアザラシに
キュンときましたラブラブ

終始カメラ小僧でした📸
11時頃になると海遊館は
人でいっぱいになり
2周目しようかと思ったら
人だらけで魚が見れず断念しました
田舎の水族館だと
いつも軽く2〜3周するんですが
さすがは都会
入館数がハンパないガーン

お昼ごはんに息子のリクエストで
お好み焼きを食べました

1学期に学校で
都道府県の勉強をしました
夏休みの宿題も
各都道府県の名産品や
有名な場所などを調べて
ノートに書いてました

大阪の有名な食べ物を調べたら
たこ焼き、お好み焼きだったと

隣の天保山マーケットプレイスで
お好み焼きを食べました

念願のお好み焼きを大阪で食べれて
ご満悦な様子

さて、次の移動先は
息子が姫路城の次に楽しみにしてた
ユニバーサルスタジオジャパン

実は直前までUSJに行く事
伝えてなかったんです
知ったとたん大はしゃぎ笑い泣き

15時から入場出来る
トワイライトパスを買いました

去年の2月
コロナ騒動の真っ只中
USJでマリオエリア出入り自由で
むっちゃ満喫しました

今回もマリオに行こうかって
パワーアップバンドを手に付けて
入ったはいいものの
マリオエリアの入場券が
15時時点ですでに配布終了えーん
抽選は4名しか当選してなかったので
もちろん抽選も外れ、、、えーん
今回はマリオエリアには
入場出来ませんでしたガーンガーンガーン

あの世界観
もう一度体験したかったなーショボーン

でも、今回のお目当ては
期間限定の
ドラえもんと呪術廻戦
です

よし、真っ先にドラえもんに行こ~

?130分待ちびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

覚悟はしてました
でも、息子は我慢して待つと

ドラえもんの生みの親
藤本弘先生は
我が故郷、高岡市出身で
まだドラえもんのまんがが
理解出来ない幼い頃から
ドラえもんが身近にありました
小4のいまでもドラえもんが大好き
ドラえもん愛で130分
我慢して待ちました

VRゴーグルを装着して
ドラえもんのアニメを見ながら
ジェットコースターに乗る
なんとも未来的なライドでした

が、息子はジェットコースター
乗れません
前回USJに来た時
一番最初にマリオカートに乗り
ビビってしまい 
すべてのライドはかーちゃん
一人で乗りました

だんだん
自分の番が近づいていくごとに
息子の緊張感が伝わります

ライド中はずっと
肩と肩をつけて 
安心させてやりました

VRゴーグルのおかげで
レールが見えなかったのと
ドラえもん愛の強さで
なんとか最後まで
楽しく乗れたみたいです
かーちゃんはマジ楽しかったです爆笑

次にどこいこうかなー
ってUSJのアプリで待ち時間を
調べてみたら
ジョーズが比較的空いていたので
移動開始です

わりとすんなり乗れました

ジョーズでワイワイキャッキャ
船長のおねーさんにツッコミ入れて
とっても楽しそうでしたウインク 

ジョーズが
むっちゃ気にいったらしく
スーベニアショップで
映画ポスターの印刷された
プラスチックタンブラーを買いました
「かーちゃん、
今度ジョーズの映画見てみたい〜」
そしたら、スーベニアショップの
おねーさんが、
「面白いから是非見てねハート
って言って下さいました
そーだね
昔のスピルバーグ監督の映画
ジョーズやETを
息子と一緒に見るのも
楽しそうだなって思いました🎦

魔法の杖持って
ハリーポッターエリアに行きました

ライド系乗れない息子にとって
唯一出来るアクティビティといえば
魔法の杖を使う事ぐらいです

魔法かけるのに長蛇の列びっくり
列に並んでるのは
8割くらい中国からの観光客でした
仕方ないから
一番短い列の水の魔法を
一回だけかけて
魔法の杖は終了しました

そして、かーちゃん
一回入ってみたかったレストランが
ハリーポッターエリアにあったんで 
息子の了解を得て
行かせてもらいました

三本の箒

よくガイドブックで紹介されてる
皮付きのとうもろこし
ロティサリーチキン
ポークリブ
のセット
一度食べてみたかたったんです

1皿注文して息子と分けました
二人でとうもろこしを
カジリ合いました
「となわうめ〜」
(とうもろこしの富山弁→となわ)
二人で分け合って食べたのが
楽しかったです

三本の箒を出ると
外は真っ暗になってました


夜のホグズミード村
す〜んごい素敵〜ラブラブラブ
かーちゃん実は人生初
夜のUSJなんです
いつも夕方にはサンダーバードで
富山に帰ってました

USJの夜景が素晴らしいラブ
無敵スターのポップコーン入れが
夜に映えます
もう一つのお目当て
期間限定の呪術廻戦に行きました

ドラえもんでビビリぎみの息子は
クルーのおねーさんに
「怖いですか?」
って聞いていました
「大丈夫、座ってるイスが
その場で上下に動くだけだよ」
って言われて
じゃーいく!って

3Dシアターを見ながら
座席が効果的に動きました
これならビビリな息子も大丈夫

とっても楽しかったみたいで
スーベニアショップで
なんだかかーちゃんのわからん
マスコット買ってました

USJの閉館時間まで
遊び尽くしましたニコニコ

USJに別れを告げて
ホテルに戻ろうとしたんですが
息子が右足痛くて
動かんって言い出しました
お尻の方が痛くて
足を動かせれないと

この旅行の3日間で
歩く歩数は息子にとって
人生最多です

最寄り駅まで足元引きずって
なんとか来ましたが
限界で一歩も歩けなくなりました
おんぶする時
足を曲げるのが痛いと言って
おんぶも無理

かーちゃん大通りで
タクシーひらって
息子のいる狭い路地所まで
タクシーで来てもらい
なんとかホテルまで到着しました

ホテルでぬるめのお湯を張り
しばらく浸からせてたら
立ち上がる事くらいは
出来るようになり
身体を洗っているうちに
痛いながも
足は曲げれるようになりました

朝起きると
きのうの足の痛みは
なんだったんだろうと
思うくらい
普通に歩いてトイレにいった姿を見て
かーちゃん
超絶ホッとしました🥲

4日間の旅行はいいけど
息子の体力無視して
詰め込み過ぎたかなーって

そして何事もなかったように
旅行4日目
最終日を迎えました