夏休み旅行第二弾は石川県へ | 母子アクティビティ日記

母子アクティビティ日記

とーちゃんブラック企業勤務で家にいないから、いろんなアクティビティを母子のみで実行しているかーちゃんの日記。
ChageさんとASKAさんのライブが無い時期、お金が浮いて、母子キャンプにはまり出しました。
ライブが再び始まったので、母子ライブ参戦してます。

キャンプで始まった夏休み


かーちゃん、夏休み第二週目も

有給とって3連休にしました


かーちゃんには、

昔から仲良くしている

中国人の親友がいます


独身時代に、

親友が中国に里帰りしてる間

中国まで会いに行った事もあります


その親友の娘さんが

今春より金沢の専門学校に

通う事になり

金沢駅近くでアパート暮らしを

始めたという事で

是非とも息子と二人で

泊まりに来てねってお誘いを受け

かーちゃん二つ返事でO.K!


そして

夏休み第二弾のアクティビティは

石川県旅行となりました爆笑


キャンプ用のマットと寝袋を持って

友達との待ち合わせ場所まで

電車を乗り継いで行きました


こんなところでキャンプ道具が

役に立つなんてチョットカンゲキウインク


思い起こせば

親友の娘さんの

小学校卒業記念旅行で

みんなでディズニーランドに

行った時の事

当時息子は3歳11か月

ディズニーランドでお姉ちゃんと

手をつないで歩いたのを

覚えているそうです

だから、息子もこの石川県旅行を

楽しみにしていました


まず金沢に着いたら

妙立寺

別名「忍者寺」に行きました

https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot/detail_50022.html 


加賀百万石を築いた

前田のお殿様が建てたそうです

百万石の絶対的勢力を持った

前田のお殿様

ゆえに敵も

さぞかし多かった事でしょう

寺の至る所に

隠し階段や仕掛けがあり

お殿様を守ったという事です


歴史ロマンあふれる忍者寺で

400年前にタイムスリップした

気持ちになりましたおねがい

最近日本史に

興味を持ち出した息子も

ガイドさんの説明に

耳ダンボ状態でした

むっちゃ面白かったって

言ってくれました


お寺参りの記念に絵馬を書きました

「友達といっぱい遊べますように」
人生初絵馬でした照れ

外は35度炎
命に関わる暑さなので
金沢駅で休憩がてらティータイム
涼しいフォーラスで
ブラブラしてるうちに夕方に🌇

ソロソロ本日の
メインイベントといきましょうかチュー

金沢駅前飲みつくしだぁ~生ビール生ビール生ビール

居酒屋で娘さんと合流して
みんなのボルテージマックス!!!!グッ

久しぶりに会った娘さん、
むっちゃくちゃ美人になってましたラブ

なんだかんだで3軒ハシゴ酒日本酒
息子も久しぶりに
お姉ちゃんに会えた喜びで
テンション
おかしな所に行ってました笑

世界一キレイな金沢駅でカメラ


とーっても楽しい夜となりましたルンルン

一夜明けて次の日
とーちゃん仕事休みなので
金沢まで車で迎えに来てもらいました

せっかくなんで
かーちゃん前から行ってみたかった
白山白川郷ホワイトロード
でドライブしました

白山の山あいを
車でくぐり抜けるような感覚です
左右両方から山が迫ってくる
迫力満点のドライブです

途中のパーキングに車を停めて
看板を見ました
「姥ヶ滝まで遊歩道約
20分~30分かかります」
と、書かれてありました
息子は張り切って
遊歩道の階段を降りて行きました
?行くん?マジでー!?
いっちゃったもんで
仕方ないから
かーちゃんも行きました

急勾配の階段で
どんどん谷の方へと下っていきます
階段が途中で途切れ
山の遊歩道に切り替わり
さらに階段を登ったり降りたり
これ、軽いトレッキングやん
これ、タウンユーズのシューズで
来たらあかんとこやんかーガーン
ようやくたどり着いた先には
絶景の滝びっくり
この上なく涼しいおねがい
滝からマイナスイオンがアセアセ

キツかったけど来て良かったハート
問題は帰り道ガーン

谷まで降りてきたので
帰りは登り

何とか家族3人とも
無事に駐車場まで
たどり着いた時には
汗っかきの
息子ととーちゃんのTシャツは
汗で絞れるくらいまでになってました

そのまま白川郷まで抜けて
合掌造り集落を散策

息子は白川郷サイダーを
かーちゃんは白川郷ビールを
飲みながら散歩しました

その夜、家に帰って
高岡七夕祭りに行きました
高岡の子供達は
強制的に保育所、小学校で
願い事短冊を書かされます(笑)
そして七夕祭りで吊るされます(笑)
息子の短冊探しました


字がちっちゃい❗️(笑)
なんかもっといっぱい
書きたかったんかな?
空手10段かー
よし❗️頑張れ筋肉

楽しい石川&少し岐阜旅行が
終わりました


かーちゃんの休みは
あと1日あります

朝起きたら昨日の
トレッキングモドキで
足パンパンえーん
かーちゃん老体にムチ売って
息子を太閤山ランドの
プールに連れて行きました
オープンからクローズ時間まで
タップリ遊びました🏊‍♀️

あ~夏休み🛟

体力の限界まで
かーちゃんガンバります筋肉

プールから帰ってきたら
さすがの息子も
ソファーで寝落ちぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ笑

いい夢見てね流れ星