夏休み恒例 海キャンプ | 母子アクティビティ日記

母子アクティビティ日記

とーちゃんブラック企業勤務で家にいないから、いろんなアクティビティを母子のみで実行しているかーちゃんの日記。
ChageさんとASKAさんのライブが無い時期、お金が浮いて、母子キャンプにはまり出しました。
ライブが再び始まったので、母子ライブ参戦してます。

夏休みがやってきました七夕


かーちゃん

いっぱい有給とりましたウインク


と、いう事で

夏休み一発目のアクティビティは

海キャンプといきましょうか波


選んだキャンプ場はここ

https://hamakurosaki-camp.jp/ 


毎年夏に利用させて頂いてます

春休みと夏休みは
必ず一緒に行く保育園からの
お友達がいます
そのお友達の弟が
小学1年生になったので
なんとかして連れてってあげたい❗️
夏休みは平日なんで
旦那も休みをとって一緒に行きます
すると5人になります
テントの定員4人▪▪▪

どうすれば1年生君を連れてって
あげれるか
考えに考え抜きました
そして出した答えが

4人テント、1人車中泊車車車




車用の網戸をゲットウインク


前々から狙ってたんで

ちょうど良いタイミングで

ゲット出来ましたウインク


外は34度の炎天下🌞

富山県に

熱中症警戒アラート発令中メラメラ


とっととテント建てて

海に飛び込もうぜ❗️


今回息子は自分だけの

ペグハンマーを手にしたもんだから

テント設営ヤル気マンマン


かーちゃん設営中

一切手出ししませんでした

出したの口だけ


子供達3人プラス旦那で

見事シェルターを建て終わりました


とーちゃんサポートプラスで

がんばってます


かーちゃん大感動笑い泣き笑い泣き

1年生君はなんとかがんばって

2本ペグダウンしました

残りのペグダウンは

息子と友達がすべてやりました笑い泣き


よしっ!

あとはかーちゃんがやっとくから

君たち海入っておいでー

旦那に子供達をまかせて

かーちゃんは残りの設営をしました





テントのバックにそびえ立つ
防風林が圧巻です

海水浴が終わり
Boysは足洗場で
スッポンポンになって
着替え出しました

このあたり、ホントに
男子はラクですウインク

銭湯で汗流して帰ってきたら
どっかのおばちゃんが
手を振りながらこっちに
向かってきます

誰?
とおもったら、
かーちゃんのハタチの頃からの
腐れ縁の親友でした
うちのテントサイトを
見に来たとの事
釣りをしながら車中泊を夢見る
かーちゃんの同級生なのに
すでに孫までいる
フィッシャーおばちゃんうお座です

しばらくサイトにいて
雑談して帰ったんですが
いつも子供達のお世話や
キャンプ飯への責任感やらで
気の休まる事のない中、
友達とのキャンプ中の雑談は
これまで体験した事のない
リラックス感を味わえました
息子が大きくなって、
母子キャンプしなくなったあとの
キャンプスタイルを
垣間見れた瞬間でした

そしてフィッシャーおばちゃんは
自前のメスティンで
ゆで卵を作って
みんなに一個づつ配って
去って行きましたニヤニヤ
そのおばちゃんチックな行動が
プププwwwでした(笑)

さて今日のキャンプ飯は
新品の焚き火台
コールマン ファイヤーディスク
を使っての炭火焼です

ピッカピカの台に写る

防風林がステキ


キャンプ場の近くにある
魚屋さんで買ってきたサザエ

フィッシャーおばちゃん

撮影(笑)


今まで使ってたソロサイズより
ふた回り、さん回り大きいので、
いつも使ってる火付け壺の中に
炭を目一杯入れて火起こししました

そこで問題発覚!

炭の量が全くたりないアセアセ
真ん中に炭がみんな集まってしまい
ほんとの中央でしか焼けないアセアセ

全員の分のお肉&海鮮を焼くには
時間がかかりすぎて
気づいたら片付けに入る時間です
結局かーちゃんの口には
何も入ってきませんでしたショボーン
かーちゃん、夕飯抜きショボーン
でも、子供達がお腹いっぱい!!
って言ってくれたから
それでよし
ちなみにキャンプ飯中
ずっと座ってるだけの旦那も
腹一杯だってムカムカ

次回のキャンプまでには
改善策を練ります❗️
旦那は、焚き火台と別に
BBQコンロを使えばいいって
焚き火台は焚き火をする時だけに
使えばいいといいますが
焚き火台とBBQコンロ
二つ準備して
二つ片付けしてといった行為は
何かが違う気がします


今回は風がほとんどなかったので
洗い物の時間を省く為
すべて使い捨ての紙皿、割りばし
にしました
結果、
マジで楽だった口笛

花火をして
焚き火もして

大きなファイヤーディスク
使いやす~い照れ

夜もふけたので
子供達と旦那はテントへ
かーちゃんは車中泊
初めての車中泊に少しワクワクラブラブ

全く風がなく
海から吹く風もなく
せっかく買った車用網戸の意味もなく
ただ、ただ、暑いだけタラーガーンタラーガーン

汗ダクになって寝ましたアセアセアセアセ

朝は涼しい風が車内を抜けていて
とっても気持ち良かったので
車中泊の良い面、悪い面が
見えてきて、いい経験になりました

辺りが少し明るくなってきた頃に
子供達の声が聞こえてきました
息子と友達の二人でした

時刻は朝4時半
日の出を見る為に起きてきたって

日の出を待つ二人

こんなに朝はやくから起きて
自然観察なんて
キャンプに充分慣れてきた証拠
たくましくなったなーって照れ

感動の日の出を見て大はしゃぎ晴れ
海に映るオレンジロードが
たまらなくキレイおねがい

あと何回
息子とこんな景色が
見れるんだろうかって
かーちゃん、チョッピリ
オセンチになっちゃいました

テント撤収も積極的に
お手伝いしてくれました

かーちゃん、撤収時も
出来るだけ手は出しませんでした
テントのお畳みも
かーちゃん指導の元
息子が全部やってくれました
収納袋より大きく畳んだんで
袋パンパン(笑)

息子専用ペグハンマーを
買っただけなのに
ただ新しいハンマーを使いたい一心で
むっちゃお手伝い
頑張ってくれました照れ

なんて単純(笑)

こんなことなら
もっと早く買ってやればよかった

あんなにキャンプ嫌いだったのに
今ではキャンプに行く日を
指折り楽しみにしています

夏休みまだまだ序盤花火

今まで土日祝日
一人でさみしい思いさせた
穴埋めイッキにするからね😃

さて、今度はどこ行こう
かーちゃん、試行錯誤中🤔🤔🤔