ボローニャに行ってきました | Miyuomilan イタリア生活備忘録

Miyuomilan イタリア生活備忘録

2015年2月からミラノ近郊に住む駐在員妻です。
イタリア語学力ゼロからスタートする初めての海外生活を主婦目線で綴ります。
2016年9月、ブログ名変更しました。(旧・ひよっこ駐妻 イタリア生活備忘録)

先日、ボローニャに行って来ました。
何の予備知識もなく、休日に車でヒューっと。ミラノから二時間ほどの所にある街です。

ボローニャと聞いてイメージするもの。
・茶色い煉瓦の街並み
・大学の街
・絵本の国際見本市 (今年の見本市ももうすぐですね)
そして、なんといってもボロネーゼパスタ。

そんなイメージのみで街をぶらぶら。
学生が多いからか、繁華街は思っていたよりお店や人が多く、賑わいを見せていました。

街の中心部、マッジョーレ広場。
有名な斜塔には登りませんでした。というか、写真すら撮ってない💦
{A437AE9D-EC7A-4F03-A172-6F9A77661D62}


ボローニャの街を象徴するのが、茶色い煉瓦とポルティコ(portico)とよばれる柱廊アーケード。景観的に優れているのはもちろん、雨の日も歩きやすい。
{F8738DE6-410C-42C7-8188-B77F83D54611}

実は、
ボローニャやパルマがあるエミリア・ロマーニャ州は「食の宝庫」と呼ばれています。
パルマ産生ハム、パルミジャーノチーズ…など美味しいものが揃う州として有名です。

ランチは少し創作テイストの入った人気店を予約。「L'Arcimboldo」。
{30188827-F7D0-46C4-A11B-D2E3938646D2}
いずれも盛り付けがオシャレ。
エミリアロマーニャ州のお料理ならではの濃厚な味わいで美味しかったです。

↓は違うお店ですが、
{4BF22005-DFC3-494F-8852-5EA3367F13C9}
ニョッコ・フリットと呼ばれる揚げパンに、赤ワインに、生ハム、サラミ…止まりませんね。


そして、日も暮れかけた旅の締めに向かったのは「サン・ルカ教会」。
ボローニャの高速道路出口でふと目に止まった、山の頂上に立つ立派な教会です。
{B78DAC27-25CB-4834-A1FD-6869FF7A09BE}

なんとこの教会、地上から山頂の教会まで約4キロのポルティコ(アーケード)が続いています。
{E442CB1B-D29A-44FE-8E03-47339AA2E141}


私達は車で行きましたが、歩いて登っている人も沢山いましたよ。
山頂の教会はかなり大きく、眺めもバツグン。
(この日は霞んでいて、あいにくほとんど景色写らず…)
{C0106B3C-B417-4E0A-8C5B-E803D14E3CF5}

頑張って登った人のご褒美は、この素晴らしい景色と教会側に立つピッツェリア、だそうです。


ボローニャは、イメージしていたより活気があって、味わい深い街でした。