ミラノのPicard | Miyuomilan イタリア生活備忘録

Miyuomilan イタリア生活備忘録

2015年2月からミラノ近郊に住む駐在員妻です。
イタリア語学力ゼロからスタートする初めての海外生活を主婦目線で綴ります。
2016年9月、ブログ名変更しました。(旧・ひよっこ駐妻 イタリア生活備忘録)

最近、フランスの冷凍食品専門店 Picard ピカールが日本に上陸して話題になっているようですね。青山、麻布十番や中目黒など東京の一等地に出店して、行列も出来ているとか⁉︎ いわゆる「意識高い系」且つ、セレブな方々が行列しているイメージ。合っています?


Picard (イタリアではピカルド)はミラノにも何店か有り、「結構便利よ」と友人から聞いていたものの、なんとなく行く機会を逃していました。

冷凍食品って私には、添加物沢山の調理済みアイテムをレンチンして食べるイメージ。
でもPicardは、食の安全を第一に、本格的な味を追求したアイテムを提供することで人気だとか。

へ〜〜日本のネット記事がなかったら、興味は沸かなかったかも‼︎
という訳で、日本の盛り上がりに後押しされる形で行って参りました。

私はPicard 、好きです。
毎日じゃなくてもいいけど、近所にあったら嬉しいかな。

ミラノではもう既に周知されているお店ですから、「セレブの行列」はありません。冷凍庫のみが並ぶ店内はすっきり、涼しげ。

庫内を覗いてみると、話題のお惣菜、パン、デザートの他にシンプルな野菜や魚も沢山並んでいます。

そう、イタリアって、冷凍野菜と冷凍魚が多いんです。スーパーの鮮魚コーナーに、日本のようなピカピカの魚が並んでいるわけではないので、私もお魚は冷凍もんで済ますことが多いです。
日本人には嬉しい枝豆やなめこも冷食でGet!
 

Picard のお総菜は、お手軽なものもあれば、高めの商品もあり。焼き鳥やお寿司まであります。
高いものは、メインディッシュを飾れる華やかさがあり、それがPicard ならでは…なんでしょうね。


私はまず、クロワッサン、バゲット、鶏肉のロースト、ホタテ貝のグラタンなどを購入して見ました。

帰宅後、さあ鶏肉のローストを食べよう!と思ったのですが…調理時間がオーブンで45分かかる!
時間が無くてその日は断念しました。

豪華なメインディッシュは、オーブン料理が文化的に浸透しているヨーロッパならでは…の商品が多いです。予熱含め1時間かかったり。
冷凍食品=レンチン5分!な日本人に、
果たして受け入れられるのでしょうか?


クロワッサンやバゲットもオーブンで15〜20分程かかりますが、美味しかったですよ
{9D72D0C3-340C-461A-9248-8A7E0C0535FF}



でも改めて、日本のPicard のネットサイトを読んでみて、お値段と高級感溢れる売り出し方にビックリ。やたら「パーティに…」というフレーズが多いですね^^;


ミラノのチラシをご参考までに。
お値段はズームアップしてみて下さいね。
{F0056475-A607-4293-BDD2-BC9C4031C381}

{4BE070E8-CE0C-4E9C-AE05-9E327547F512}

確かに、こんな素敵なものまで⁉︎という驚きの商品もありますが、やっぱり「忙しい時の味方」という位置づけのように感じます。

日本では、サーモンパイ包み3,219円。調理時間オーブンで55分。
…売れるのか?

本場フランスでの位置づけは庶民派?高級派?
気になるところです。