日本に一時帰国して思うこと | Miyuomilan イタリア生活備忘録

Miyuomilan イタリア生活備忘録

2015年2月からミラノ近郊に住む駐在員妻です。
イタリア語学力ゼロからスタートする初めての海外生活を主婦目線で綴ります。
2016年9月、ブログ名変更しました。(旧・ひよっこ駐妻 イタリア生活備忘録)

2017年ももう一カ月が過ぎようとしています。
なんとか一月中にブログを更新しなくちゃ💦

この年末年始は日本に帰国しました。
やはりお正月に家族が揃うと親も安心するようです。

今年のブログ第一弾は「日本に帰って思ったことあれこれ」を綴ってみました。


日本家屋が寒すぎる
北イタリアに位置するミラノは、北日本と同じくらいの気候でしょうか。私の実家・関西より、ミラノの外気温は低い気がします。
ただ、家の中は……ミラノのセントラルヒーティング生活にすっかり慣れてしまった私には、日本家屋の寒さが身にしみました。滞在中はずっと、寒い、寒いとつぶやいていた気がします。
トイレやお風呂に行くにも気合いが必要です。寝室は、外に布団敷いて寝てるのか?と思う程寒く、極寒キャンプ状態。
日本に本帰国後、これが一番の悩みの種かも…←大げさ?


病院通いで滞在日数がつぶれる
せっかくの日本での年末年始だもの、温泉でゆったりと…なんて言っていられません。年末年始で病院が閉まる前に、メディカルチェック、行きまくりました。心配の種もありましたが、全部OK!で一安心。
海外生活の一番の要は健康管理。日本帰国時のメディカルチェックは不可欠です。でも、それで滞在日数がつぶれるのは悲しいなぁ。


時差管理が難しい
歳のせい…でしょうね。時差ぼけがなかなか取れません。
やっと取れた!と思っても、夜中2時に起きる娘に連日馬乗りになられる始末。親子共々、今回はかなり時差調整に苦労しました。


水の恩恵が涙もの
やっぱり日本の水は柔らかくて最高です。
私の実家は、井戸水をポンプで汲み上げて生活水にしていることもあり、カルキ臭もなく、水の恩恵を本当に肌で感じることができます。
髪も肌も柔らかくなるし、娘の湿疹も直ぐに治りました。


宅配便業者さん、ありがとう
帰国時に忘れてならないのがネットショッピング
。買い物リスト作り、容量、重量、納期…など、普段使わない頭を振り絞って、画面をクリック!
年末年始のお忙しい時期に届けてくれた業者さん、本当にありがとう!
時間指定とか代引きとか。こんなに細かな対応をしてくれる宅配業者は、日本以外にありません!


100均&ドラックストア愛が止まらない
ミラノで暮らしている日本人はみんないいます。
「100均、イタリア進出してほしい!」と。
お手軽コスメから雑貨まで揃うドラッグストアも然り。一時帰国時には買いまくりです。
ダイソーさんはアメリカでも成功していると聞きますし、ヨーロッパ版プチプラショップ・flyingTigerもミラノで大人気です。さぁ今こそ商機⁉︎ 100均さん、皆んなでお待ちしております。


Eテレ
イタリアは、いくつかアニメ専門チャンネルがあって、CGで作ったアニメを24時間放送。気をつけないと、子供はボーッと見てしまいます。
その点、日本のEテレの子供番組はいいですよね。親が家事する時間に、短い番組をテンポ良く放送。しかも知育、教養的にも良く考えて作られた内容で感心します。
しかし、渡伊前に見ていた番組がもはや娘には幼すぎるという現実。歌のお姉さんもユウナちゃんもスイちゃんもメンバーチェンジしてるし!時の流れを感じました。


他にも感じることは多々あれど。

さてさて。
なんとか今年第一弾のブログを今月中に更新できました。
今年も引き続き私のイタリア生活は続く予定です。ユルユルしたブログ更新になりますが、日本人から見たイタリア、海外生活あれこれを綴って行きたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。