ミラノの交通事情 | Miyuomilan イタリア生活備忘録

Miyuomilan イタリア生活備忘録

2015年2月からミラノ近郊に住む駐在員妻です。
イタリア語学力ゼロからスタートする初めての海外生活を主婦目線で綴ります。
2016年9月、ブログ名変更しました。(旧・ひよっこ駐妻 イタリア生活備忘録)

ミラノの交通事情については、いつか書こう書こうと思っていました。
先日、こんな方々をお見かけしてしまい、ついに重い筆を上げた次第。

{0D3E32C8-6A81-4C87-A168-F61451EDBB95}
IKEAからの帰り道に遭遇。
最初は訳がわからなかったのですが、よく見るとバイクの二人乗り。後ろの方がテーブルの天板を抱えていたんです。身体を支えているのはバイクにまたがっている足のみ!しかも風の抵抗があって怖そうです。
なんと、このまま高速道路に入っていったんですよ~。追い抜き際に思わず振り返って見てしまいましたが、むっちゃ、顔真剣!
宅配、頼もうよ~?


この写真を知り合いに見せたところ、
「俺はベッドのマットを上に載せた車を見たことがある!」とのこと。
乗員4人。何がすごいって、各々が窓から手を一本づつ出し、マットを支えながら走っていたそうです。ドライバーさん、忙しいったらありゃしない。
宅配、頼もうよ~~?


…と、突っ込みどころ満載なんです。

交通マナーに関しては、
今まで一番恐怖を覚えた上海の足元には及びませんが、我が家の専属ドライバー・主人によると、ミラノ市内の運転時はかなり神経を使うみたいです。

キーワードは「自己解釈」。
割り込み・駐車・発進、いずれのシーンにおいても、自分が良ければそれでいい、といった感じなんです。

渋滞に遭遇したある時、キキーッと音がしたかと思うと、後ろにいた車がたまたま車のいなかった反対車線を逆走して、信号待ち一番前に割り込み、とか。


駐車場でも、スペースがあればここぞとばかりに迷いなく駐車。

{429F56C3-5387-4710-8319-457C1C03BB3F}
ここは通路よ~?


{392FCB49-A130-4F8C-911D-E30768B55465}
そこは二輪車ゾーンよ~~?


{39005576-55DC-42D9-8E85-C4D6BD39E179}
そこは路肩。あんたは手乗りインコか⁈



おまけにあまり後ろや左右を確認せずに幅寄せ、バックをしてくるものだから、怖くてたまりません。


そんなミラノですが、イタリアの中ではまだ運転マナーはマシなそうです。南に行くともっと危険が沢山とのことです…。


赴任中、家族全員、事故・怪我なく無事に過ごせますように。