イゼオ湖でフランチャコルタ三昧 | Miyuomilan イタリア生活備忘録

Miyuomilan イタリア生活備忘録

2015年2月からミラノ近郊に住む駐在員妻です。
イタリア語学力ゼロからスタートする初めての海外生活を主婦目線で綴ります。
2016年9月、ブログ名変更しました。(旧・ひよっこ駐妻 イタリア生活備忘録)

先日、日本人のテニス仲間とイゼオ湖に行って来ました。

イゼオ湖は、ミラノから車で約一時間程の所にある小さな湖。コモ湖やガルダ湖に比べると地味な場所ですが、十分綺麗でした。ホテルから見える景色にうっとり。
{4D05C595-F46A-40F8-84F0-E6350796C402}
急に暖かくなったからか、湖畔の遊歩道は人で溢れていました。


でもでも、私達のお目当は…
{AA98E056-4E2E-43D4-B7B9-059CAA073A1D}
フランチャコルタ!
イタリアが誇る高級発泡ワインです。
イゼオ湖の近くにフランチャコルタの産地があるのです。イゼオ湖に来たのならフランチャコルタを味わずしてどうする⁉︎って感じですよ。


イタリアに来て以来、白の発泡ワインの美味しさにはまっている私。普段使い?のプロセッコも大好きですが、フランチャコルタは別格です。

発泡ワインといえば、フランスのシャンパンが代名詞のように思われがちですが、フランチャコルタも負けていないと思います。酸味が強すぎず、香りが良い…って感じかな?
基本、和洋中どんなお料理にも合うと思います。日本でももっともっと広まればいいのに!切に願います。


テニス部のリーダーが大のフランチャコルタ好きで実現した今回のグルメ合宿。いや、テニス合宿。

初日のランチ、ディナー、そして二日目のランチ。いつテニスをしたのかよくわかりませんが(笑)、いやぁよく食べ、よく飲みました。
写真も撮らずに、ね。でもこちらのフィオレンティーナステーキだけはパチリ。
{EDC4AB72-ACDE-43A6-882B-36B44D97E298}
とにかく最初から最後まで、フランチャコルタ三昧。リーダーも、フランチャコルタお代わり~、フランチャコルタお代わり~~って、100回くらいゆーてはったし。
皆さん大満足のイゼオ湖ツアーでした。


しかし、フランチャコルタがミラノからこんなに近かったとは。嬉しい驚きです。
次回はカンティーナ巡りも絡めて来たいものです。