グラツァーノ・ヴィスコンティに行ってきました | Miyuomilan イタリア生活備忘録

Miyuomilan イタリア生活備忘録

2015年2月からミラノ近郊に住む駐在員妻です。
イタリア語学力ゼロからスタートする初めての海外生活を主婦目線で綴ります。
2016年9月、ブログ名変更しました。(旧・ひよっこ駐妻 イタリア生活備忘録)

先日、Grazzano Visconti グラツァーノ・ヴィスコンティという小さな観光スポットに行ってきました。ミラノから南東へ車で一時間、ピアツェンツァの近くにあります。


ミラノに住んでいると、ヴィスコンティ家、スフォルツァ家…という言葉をよく耳にします。
ヴィスコンティ家はミラノを支配していたイタリアの貴族家系。
{61DD250C-3318-4A24-8788-11312F292CD9:01}
サセラン人(イスラム教徒らしいです)を飲み込む大蛇の家紋が有名で、この家紋は車のアルファロメオのエンブレムにも使われています。


今回訪れたグラツァーノ・ヴィスコンティは、このヴィスコンティ家ゆかりの地で、15世紀に作られた街並みが残っています。小さな中世テーマパークといった所でしょうか。

のどかな街&畑沿いの街道を抜けるとポツンとグラツァーノ・ヴィスコンティが現れます。
駐車場は結構広めです。

この門を抜けると15世紀の世界へ…。
{1699A9DA-EFD9-476C-BABA-B2283E7C6065:01}



実は今回こちらを訪れたのは2回目。
昨年12月に初めて訪れた時は、車が大渋滞する程のすごい人。
{3FCFAF0D-6FB0-41AA-9EDB-39D54F9AC7FE:01}
その日はたまたまイベントデーと重なっていたようです。またクリスマスマーケットもはじまったからか、とにかくすごい人で、とても歩けたものではありませんでした。その日は直ぐに退散。


リベンジとして一月に恐る恐る再訪。
すると、駐車場もガラガラだし、人もまばらでホッと一安心。

ただその日は、水溜まりも凍るほどの寒い日。空は澄み渡り綺麗でしたが…とにかく寒い!よし、お昼を食べながら暖をとりましょう~とレストランを回りましたが、いずれも一時間待ち。
{710D0BF3-CC9A-4014-BD79-B73561FC54F4:01}
外には人がいないのに!
あまりの寒さにみなさん屋内に駆け込んだとみた。仕方なく、小さなバールでパサパサのパニーニを摘んだのでした。


可愛らしい街並みは30分もあれば回れるでしょうか。

中央にはお城もあるようですが、閉まっていて見学は出来ませんでした。見学には予約が必要のようです。

彫金や木工などの工芸品のお土産屋さん、教会、レストランやカフェも数軒あります。
{370D0DC6-68CF-4347-8B62-9CB6B075B331:01}
{7549BFC5-55D9-49D2-BBB0-E6E56C420D13:01}


観光スポットにありがちなこちらも存在。
{297F1C99-DED4-4B46-9E12-6716D7E07CB9:01}


でもとにかく寒くて…。寒さに震えながらグラツァーノ・ヴィスコンティを後にしたのでした。こちらに来る時は、暖かい日にのんびり訪れる事をお勧めします。

田舎町にひっそりと存在する中世の街並み。ミラノからのドライブにいかがですか?