蚊、蚊、蚊! | Miyuomilan イタリア生活備忘録

Miyuomilan イタリア生活備忘録

2015年2月からミラノ近郊に住む駐在員妻です。
イタリア語学力ゼロからスタートする初めての海外生活を主婦目線で綴ります。
2016年9月、ブログ名変更しました。(旧・ひよっこ駐妻 イタリア生活備忘録)

お友達からの質問。
イタリアに蚊はいるの?と。

はい。います。沢山…ね。
日本からもってきた蚊取り豚がこんなに活躍するとは思っていませんでした。
{93EC9C2F-75ED-4508-BEAF-B9389015CC15:01}



蚊取り線香は日本と同じ形状のものが売られています。他に、液体リキッド状のもの、ベープマットなど。
{9F45B2E4-869A-47A1-A4BE-B4BBB50082D5:01}


イタリア版は香りがキツくて、蚊どころか人間も気分が悪くなるらしいので、今の所、我が家はほとんど日本の蚊取り線香を使用しています。

にっくき蚊、イタリア語でzan zara  ザンザーラといいます。中でもザンザーラティグレ zan zara tigre (虎の蚊) という種類に噛まれるとパンパンに腫れて熱を持ち、かなり厄介らしいです。ブヨに噛まれた時みたいなのかな?
そんな時には、副腎皮質ホルモンの塗り薬を塗るそうです。

ステロイドかぁ…なんかいやだなぁ。
うーんかなり厄介やわぁ~というわけで、虫除けスプレーとムヒは外出時の必需品です。


こんなに沢山蚊がいるのに、イタリアのほとんどのお家にはなんと網戸がありません。
我が家もないので、今の所、レースカーテンと蚊取り線香でごまかしています。

どうしても網戸を着けたい場合は、ホームセンターに売っている「網」を購入→好きな大きさにカット→マジックテープなどで窓枠に貼り付ける…らしいです。面倒でトライ仕切れていません>_<   業者さんにオーダーメードすると高額とのこと。

イタリアで新築マンションが建った場合、「網戸ついてます🎶」が、結構有効な売り文句だそうですよ。

日本の窓・サッシ屋さん、イタリアに進出しませんか~?後付けでもサクッと付けられて、景観も損なわない安価な網戸、開発してくれませんかね?ビジネスチャンス、ゴロゴロしてそうですけど…?
業界事情を知らない主婦のつぶやきでした。