日伊お日さま信奉考 | Miyuomilan イタリア生活備忘録

Miyuomilan イタリア生活備忘録

2015年2月からミラノ近郊に住む駐在員妻です。
イタリア語学力ゼロからスタートする初めての海外生活を主婦目線で綴ります。
2016年9月、ブログ名変更しました。(旧・ひよっこ駐妻 イタリア生活備忘録)

先日、日本のママ友が公園で集うというので、私も少しの間、LINE動画でおしゃべりに参加しました。久しぶりに、ママ達&子供達の元気そうな顔が見られて嬉しかったなぁ。
本当に便利な時代になりました。

その日は、天気が良かったこともあり、みんな日焼け対策のつば広帽子を被っている姿が画面から届きました。

実はこのつば広帽子姿、こちらイタリアではお見かけしないスタイルです。

とにかくこちらの方は老若男女問わず日焼け大好き。
冬場は黒のダウンコートにすっぽり身を包んでいるミラネーゼ達も、春の日差しが届くや否や、一気にノースリーブへ!…いや、「一気に」というのはちょっと語弊があるかも知れません。でも、勢いとしてはそんな感じ。

6月ともなれば、若い子のオフスタイルは、基本タンクトップ&ショートパンツ。そして、年齢問わずノースリーブ率、かなり高し。しかも日焼け対策の気配は全くありません。

皆さん海でも山でもプールでも、こぞって肌をさらし日焼けするようです。日焼け=バカンス行ってきました!の証だとか。

とにかく日焼けしてなんぼ、の世界。
つば広帽子なんて被ろうものなら「おや?」といった顔で振り返られる…気がします。
UVケア用のアームカバーに至っては、お披露目する勇気すら出ません。

実は私、ものすごーく日焼けしやすい体質。
日焼け止めを塗っても直ぐにスス黒く焼けてしまいます。こちらでもそれなりに対策していますが、周りの雰囲気に流され、日本にいる時よりUV対策が緩みがち…。既に真っ暗です。

ただの生活焼けですが、こうなったら私もバカンス行って来ました!気取りするしかありませんよねぇ?


でも代わりに日本は、洗濯物やお布団を日光干しするのが好きですよね。やっぱりお布団から漂う「お日様の匂い」がないと…ねぇ?お天気の良い日の日本のベランダ風景が懐かしい。

イタリアって、通りに向かって洗濯物をぶら下げて干すイメージもありますが、私の住んでいる地域はマンション群だからか、リビングに面したベランダに洗濯物を干している人は見当たりません。干したとしても、裏側に目立たぬように…といった感じ。
お肌は日光にさらしても、洗濯物はダメなの~?

お国違えば、日光信奉も色々違うものなんですね。