お誕生会に行ってきました | Miyuomilan イタリア生活備忘録

Miyuomilan イタリア生活備忘録

2015年2月からミラノ近郊に住む駐在員妻です。
イタリア語学力ゼロからスタートする初めての海外生活を主婦目線で綴ります。
2016年9月、ブログ名変更しました。(旧・ひよっこ駐妻 イタリア生活備忘録)

先日、娘のリトミック仲間、Y君とSちゃん兄妹のお誕生会に呼ばれて行って来ました。

日本のお誕生会というと、お家にお友達を呼んで、お母さんが手料理をふるまう…そんなイメージですが、イタリアのお誕生会、とっても派手なんです。未就学児でも、公園や公民館のような所を貸し切ってドーン!と。

Y君とSちゃんママ、元々お友達と2家族合同でやるはずだったのが、ドンドン話が大きくなり、4家族合同で、ゲストも100人超えるほどに!もはやどの子が主役なのかわかりません!

空気で膨らます、滑り台付きのボールプールに…

マシンガントーク炸裂のマジシャンに…


スパイダーマンまで登場!


お料理も各家族が趣向を凝らしたもの、お菓子屋さんで調達したものなどが所狭しと並び、親用にお酒もバッチリ!でした。

中でも大人気だったのが、Y君・Sちゃんのおじいちゃんが用意したお寿司!(おじいちゃんは日本人)トロとサーモンの握りです。
パーティ中盤で振舞われましたが、10合炊いたというお寿司が10分程度でなくなりました。「寿司よ~!早くこっちへ!」と叫ぶイタリア人の目の色が違ったもん…。

子供達も皆、大はしゃぎ。楽しいパーティタイムを過ごさせてもらいました。

Y君・Sちゃん、お誕生日おめでとう!
ママ&パパ、お疲れさまでした☆今後も親子共々よろしくね。