スリ達の本気度 | Miyuomilan イタリア生活備忘録

Miyuomilan イタリア生活備忘録

2015年2月からミラノ近郊に住む駐在員妻です。
イタリア語学力ゼロからスタートする初めての海外生活を主婦目線で綴ります。
2016年9月、ブログ名変更しました。(旧・ひよっこ駐妻 イタリア生活備忘録)

イタリアは、スリ、物乞い、ジプシーの類がとても多いです。
スキあらばいただき!という彼らの本気度(本気と書いてマジと読んでほしい^^)は相当なもの。

でも中には…おや…?ってパターンもあったりして^ ^

我が家の最寄駅にいつもいるA氏。チケットの買い方教えるよ~みたいなことを呟いているみたい。でも、うちのダンナがあの人はいい人だから、と言うんです。なんでっ⁈というと、スタンディングポイントからほとんど動かず、本当に困ってそうな人にしか近づかないから、らしい。確かにいつも微笑みを絶やさず小声。草食系だ~。
でも草食系と思わせて豹変するタイプかも。危ない危ない。


初めて地下鉄に乗った時に遭遇したB女史。コップを片手に物乞いしてくる、よくあるパターン。
でも…やたら恰幅がいいんです。着ぶくれして見えるジプシーの衣装のせい?いえいえ、しっかりおデブの領域。
首から下げた「お腹がすいています」のプレートはもはや説得力ゼロ。それとも、ハードワークによる収穫により増量したのか?カロリー供給源はいずこ?謎を呼ぶジプシーB女史。


友達から聞いた話。
結構ちゃんとしたレストランに、身なりのきちんとした紳士が入ってきたかと思うと、平然とカバンを奪ってサーッと出て行ってしまったそう…。もう、視覚的にわかりやすいスリばかりではないらしいです!


ミラノ中央駅も注意スポットとして有名です。ベネチア行きの列車付近に日本人狙いの窃盗団がいるらしいです。在ミラノ日本国総領事館からも改めて通告が出ていました。
列車の席に座っていると、「俺の席だ。チケットを見せろ」といって、見せたとたんに奪っていくパターンもあるとか…。


あと、最近はスマホ狙いのひったくりも多いです。特にiPhone6の被害が多いとか。
週末お会いしたイタリア在住歴の長い方も、つい先日街中でスマホをひったくられてしまったそう…。


人混みにあまり行くことのない私はまだ怖い目にあったことはありませんが、危険はすぐそこにあるのかも。
もうすぐ日本はGWでイタリアに来られる日本人も多いかと思います。今年は特にミラノ万博も開催されることもあって、スリ達にとっても千客万来状態です。本気度高し!
ご自身できちんと身を守り、被害に遭われる方が少しでも減りますように。