テンポファミリア! | Miyuomilan イタリア生活備忘録

Miyuomilan イタリア生活備忘録

2015年2月からミラノ近郊に住む駐在員妻です。
イタリア語学力ゼロからスタートする初めての海外生活を主婦目線で綴ります。
2016年9月、ブログ名変更しました。(旧・ひよっこ駐妻 イタリア生活備忘録)

親切なイタリア人に教えていただいたことをきっかけに、家の向かいにある保育園に行くことになりました。

これは「テンポファミリア」という遊び場で、日本の児童館のようなものです。0~3歳の子供を対象に、週2回午前中に保護者同伴で過ごす事が出来ます。月に50ユーロくらいの有料制です。

先ずイタリア人ママに、私たち親子のことを保育園に伝えてもらった所、一度説明してからがいいと思うので下見においでとのこと。そこで、公園で知り合った日本人ママのAちゃんが通訳をかってでてくれました。本当に親切!

誰もいない時間帯に見学に行かせてもらいました。建物に入った時の娘の反応。うわぁ~🎶と、いきなり嬉々として遊び始めました。

中は日本の児童館のような感じで、おもちゃや遊具が並んでいます。大体10組ほどの親子を2人の先生が見てくださるそう。
最初の1時間ほどは親子が一緒に過ごし、その後食堂に移動し子供達のお茶&お菓子タイム。食べ終わったら子ども達は遊び場に戻り、保護者は食堂に残ってお茶しながら歓談、という流れです。

うーん、保護者だけの歓談タイム…ハードル高いなぁ…と思っていたら、これまたラッキーな事に、私たちの他にもう一組日本人親子が通っているとのこと!Aちゃんとも知り合いの方だそうです。

元々行く気でしたが、娘の反応を見て、これは通うしかないな、と思いました。

まず私の中で、
・娘にイタリア人慣れしてもらうこと
・イタリアでの集団生活に慣れてもらうこと
を目標にしました。

娘は渡伊直前まで幼児教室に通っていて、集団生活に慣れかけていた所だったので、なるべく状態をキープしたかったのです。

イタリア人親子に囲まれたら、娘は一体どんな反応を見せるのか⁈ それはまた後日^_-☆