海外引っ越しの極意 | Miyuomilan イタリア生活備忘録

Miyuomilan イタリア生活備忘録

2015年2月からミラノ近郊に住む駐在員妻です。
イタリア語学力ゼロからスタートする初めての海外生活を主婦目線で綴ります。
2016年9月、ブログ名変更しました。(旧・ひよっこ駐妻 イタリア生活備忘録)

海外引っ越しの何が面倒って、出した荷物が直ぐに着かないこと!

日本→イタリアの場合、船便到着に約2ヶ月、航空便約2週間。
貴重品&食材&すぐににいるものは手荷物。大型家具はトランクルーム、その他置いときたいものは実家、あとは廃棄。海外引っ越しの極意はこの仕分け作業につきます。

整理したつもりでも、最後は頭ん中ごっちゃごちゃ^^; 結果として実家への荷物が一番多くなってしまいました。ごめん、母。

特に、「二週間は待てるけど二ヶ月は待てないもの」という航空便の選別にかなり頭を悩ませました>_< 航空便は容量も小さく制限があるので。皆さんは何を選びますか~?

そんなこんなで待ちわびながら受け取った航空便。主には、
・娘のおもちゃ
・最低限の化粧品のストック
・春物含めた最低限の洋服&靴
・調理器具少し
・愛用していたレシピ集
です。

圧力鍋とパンこね機を航空便にして大正解。
パン作りが趣味の私は、食パンが焼けるようになって嬉しい限りです。こちらの小麦粉は日本とは違うので、どうしても風味は劣りますが、日本風の食パンに家族もご満悦です。