分からない人たち。 | みゆきのぶろぐ。

みゆきのぶろぐ。

うつ病・パニック障害などと戦う私の日常生活。
日々の生活の中での小さなHappy♡とか。

こんにちは☀


今日もいいお天気で暑い徳島です🥵



たまに、隣町に住んでる叔母が我が家の近くにくるついでに、野菜🍆🥒🍠を持ってきてくれたりするんですが…


1度、わたしが電話に出られなかっただけで、なぜか「不機嫌」だとか「怒っていて電話に出ない」と思い込んでるらしく、仕事中のばあさんに「玄関先に野菜を置いたから」という電話がかかってくるそうで。

ばあさんも仕事中だから「そんなのラインで済ませてくれたらいいのに、わざわざ電話してくる」と。



そうなの、「わたし」は怒ってる(と思い込んでる)から、扱いにくい面倒くさい子、という目で見ているみたいで、わたしにひと言「玄関先に野菜置いたから見てね」って、ラインしてくればいいものを…と。

面倒くさいのはどっちだよ?とか思ってしまうチュー



わたしは別に怒ってもいないし、ただ単に「体調不良で寝込んでる」ときに限って、タイミング悪く叔母から連絡があって、着信に気がついたときにはもうばあさんに連絡がいってるから、かけ直す必要がない、っていうだけの話。



今年はなかったけど、1年に1度、お盆に愛知の叔父夫婦や従兄弟たち家族が帰って来たときに、みんなでお家焼肉焼肉をするときに、いつも酔っ払った勢いで(?)わたしに説教を始めるこちらの叔父もなかなかに面倒くさい。


お前がしっかりしてないから、うつ病なんかになるんだ

うつ病のくせに、よく(たくさんの意)喋るよなぁ

なんでも気にして、くよくよ悩むからダメなんだ、とか。




もうね、ほんと面倒くさい💨

分かってないし、説明しても分からない人なので(愛知の叔父夫婦や従兄弟たちは分かってくれてるのが救い)。



なので、敢えてわたしから連絡は取らないままです(笑)。

文句言われるより「怒ってる」と思われてる方がまだ全然いい(笑)。



でもね…

うつ病になるまで追い詰められたのに、なんでまたそれを無知な人に説教されたりしなきゃいけない?

そんなにわたし、悪いことした?



まだまだ、精神疾患についての理解って足りないなぁ、と実感します。

わたしが「働きに行けない」ことも理解出できない人からすると、「元夫から養育費たんまり貰って、いいご身分で」…と遠回しに言われたこともあります。



自ら好んでうつ病になった訳じゃないのに、全部私のせいなのかな。

たまに辛くなる。



まぁ、今年はみんなで集まる機会もなくて、落ち込むこともなくて済んだから、まだ良かった💨



ちょっと、ココロの愚痴🤫

でした。