2019年12月12日〜15日+後泊1日

4泊5日で屋久島リトリートに参加してきました♪

レポをお届けします。




********************



今回の屋久島リトリートは、

スタート前から波乱含みでした。





もともと屋久島に行きたい!

行くなら屋久島に詳しい人と一緒がいいな〜、

と思っていたの。 






そしたらグルテンフリーランスのアーリーこと

有賀さん

屋久島リトリートをするよって記事を発見。






屋久島に年に何度も訪れていて、

天国のような場所や秘密の場所にも

案内してくれるって!

これは行くしかないでしょう。






速攻で申し込んで楽しみにしていたの😊







そして、リトリートの1週間前。

キャンセルが出て、

まさかのマンツーマン状態という事が発覚!






思わず、ウケて笑っちゃったんだけど、

あと一人、だれか来そうな気がするなぁと

何となく思って、そのまま何もせず。






その頃、私は凄く落ちている状態で。

(なんか、私は絶望したほうがいいのかもしれない。

そうか、マンツーマンになったのは

屋久島で自分を見つめて絶望する為かも。)

なんて考えてた。






そしてリトリート初日。

富士山静岡空港でアーリーに会ってすぐ言った。

「私ね、絶望しに行く。」って。







そこで初めて、もう一人メンバーが増えた事を聞かされた。

「めちゃくちゃラッキーですよ。

誰かは後のお楽しみって事で。」

と、私の反応を見ながら含み笑いするアーリー。

こんな言い方されたら、気にならないわけがない!







鹿児島空港に着いてスーツケースを

ガラガラ押しながら歩いて行く。

アーリーがもう一人のメンバーに声をかける。







その人の姿を見て、思わず「うわぁ!」と

声を上げて驚いた。

現れたのは、パン田さんこと本田昌久さん!!




圧がね、スゴイんですよ。いろんな意味で笑

Photo by アーリー




全国を無料ヒーリング会をしながら旅していて、

最近はオンラインサロンをスタート。

着実に活動の場を広げているお方です。






私は今年6月に初めて会って以来、

闇やネガティブを大事にする話が面白くて、

何かとお世話になっているのです。







アーリーがマッサン

(本田さんはいろんな呼び名があります)

「絶望するらしいですよ。」

とすかさず声をかける。







マッサンの目が、キランと輝いた気がした。

なんか、イヤな予感、、、。







ということで、このリトリートの名前は

【屋久島絶望ツアー2019】

に決まったのです。







ちなみに、マッサンの参加が決まったのは

ツアーの2日前だったらしい。







タクシーでフェリー乗り場まで移動し、

種子島経由で屋久島まで、2時間半の船旅。







けっこう波が高くて、すぐに船酔い状態に。

うー、気持ち悪い。

こういう時は、横になって眠るのに限る。







そう思って席を移動しようとすると、

マッサンが言った。

「ちょっと待って。

いつも気持ち悪いときは横になってるんだよね?

それなら今回は、やめよう。

いつもと違うことをしよう。」






(え、、、。

ここで、いつもと違うことするの?

私、気持ち悪くて辛いんですけど。

横にならなかったら、吐きそうなんですけど。)







そんな私の心の声は外に出ることはなく、

マッサンの不思議な説得力に押されて

そのまま席に座った。







気持ち悪いのは変わらない。

いつもは横になって、

気持ち悪いのを感じないようにして眠ってた。

じゃあ、気持ち悪いのを感じよう。







座ったまま、心の中で

(気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い)

とはっきり感じるようにした。







それから、体がどんな状態になっているのか

確認した。

胃が気持ち悪い。胃の上の方も気持ち悪い。

胸がムカムカする。喉の辺りが変。







そうしたら、不思議なことに

吐き気はなくなり

気持ち悪さが無くなる瞬間があった。







またすぐ気持ち悪くなるんだけど、

今まで気持ち悪さが無くなる瞬間なんて、

感じたことは無かった。

ちょっとびっくり。







なんとか無事に屋久島に到着。

辺りは暗くなり始めて、大きな月が見えた。

そうだ、今日は満月だった🌕






続く