「秘行とはー2018年版」 | 菅 美智恵 BLOG

菅 美智恵 BLOG

イタリアに居住。体験型の意識のワーク『秘行』を考案。
奇妙な人生を綴った「義理歩兵自伝」他、
「裏地伝」「三年計画・結婚の誓い【毎日投稿】」
「男と女の往復書簡」などをnoteのマガジンで連載。

 

◆オンラインサロン「女塾」
「混浴では見せられないものも、女湯でなら見せられる」!
男子禁制、女性限定のオンラインサロンです。
女性としてこの世に生きることを最大に喜ぶためのコミュニティ。
Tanjyu's 女塾 〜淑女の秘めごと〜

◆壇珠オススメのクラス
壇珠のクンルンネイゴン初体験記 ぜひ読んでみて〜!
2019/11/3 東京『クンルンネイゴン レベル1」講師:裕也(SeiRen)くん
こちらもオススメ!短時間で自分という存在を覆すことになるかも。
2019/11/4 東京「空間視座と自己覚知」講師:裕也(SeiRen)くん

メッセージやお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちら からお願いします

 

 

みなさん、こんにちは!!

 

今日は8月12日と9月2日の、吉本ばなな先生とご一緒させていただく秘行ワークショップイベントに向けて、秘行についての解説、「秘行とは-2018年版」をお届けいたします。

 

 

というのも、最初に秘行についての記事を出してから、かれこれ2年とちょっとが経ちましたが、当時、記事を出した時点でわたしが秘行の原型となるようなことをはじめてからすでに約4年がすぎていたので、秘行が生まれてからはもう6年以上が経過しているんですね。

 

この間に自分で続けてきた経験と、なにより、多くの実践者さまからいただいた質問や嬉しいお声などから、このシンプルなワークがどういうものなのか、ということがさらによくわかってきたからなのです。

 

 

 

まず、ご存知のない方のために、

秘行とはなんなのか、をご説明します。

 

 

秘行(ひぎょう)とは、自分で自分を眺めるだけの、

これ以上ないほどシンプルなワークです。

このワークによって起こることは人それぞれ万別です。
多くの方から、主に以下のようなご感想をいただいています。

 

・自分がとても愛おしくなった

・自分を苦しめていた思い込みが解けた

・自分との一体感をはじめて味わった

・このままの自分で良いと思うようになった etc...

 

 

これまで秘行は、以前こちらにもまとめたように、



1・自分の中にある、思い込みをみつける

2・自分自身を、その思い込み通りの人として客観視する

3・どんな変化(感情の変化、視点の変化、気づき、体感の変化)が起きてくるのかを眺め、感じる
 
4・自由に自分自身と接することを楽しむ

 

 

 

というやり方で紹介してきました。

 

 

 

これを、ここからさらに(!)簡単にしてみようと思います。

 

なぜなら、「人からどう見られているのかを考えてみた時、私はその人じゃないからわからない」というご質問が多い(9割以上この質問です・・)ので、そこでストップしてしまうのはもったいないと思ったからなのです。

 

ご質問にはいつも同じく、他者からどう思われているのかは永遠にわからないので、ご自分が勝手に思っているイメージを使ってやってみてください。とお答えしています。

 

これについて、そうか、正解はないんだ、どこまでもこちらが勝手に持っているイメージに過ぎないんだ、と自ら気がつくところがキモなので、遊ぶうちにそこをヒョイッ!と超えてみてほしいのですが、

 

わたしたち日本人は、ものすごく、真面目なのだと気が付きました。ついつい、

他者の気持ちを正確に読み取らなくては、とか

ちゃんと正解どおりにやらなくては、とか

間違ったらいけないんだ、とか

自分が正しいはずがない、とか

思ってしまうんですよね。

 

 

 

というわけで、そこを踏まえてプロセスの書き方を変えることにしました。

いくぜっ・・・!

 

 

【秘行のやりかた】

 

 

・自分を客観視する  (以上。)

 

わかりやすくするため、難易度別のやり方を以下に解説します。

 

 

(5級)できればゆったりとして、わたしは、自分で思うに、こんな人。というイメージを眺めてみましょう。

 

※わたしがいつもやっているのはこれです。ひたすら眺めているだけです。これが基本であり、続けていくことはこれのみです。自分へのジャッジも、評価も、黙って眺めているだけです。それをなくそうとしたり変えようとしたりせず、そのまま「わたしとはこんな人」という自己イメージを客観視します。

※自分のいろいろな姿を眺めてみましょう

 

Q.今のあなたは何をしていますか。

Q.あなたはどんな人ですか。

Q.あなたを見てみて、どんな感じがしますか。

Q.続けてみて、どのような変化がありましたか。

 

 

 

(4級)できればゆったりとして、わたしは、自分で思うに、あの人から見たら、こんな人。というイメージを眺めてみましょう。

 

※気になる人物を扱ってみましょう

※その人に聞いてみなくてはわからない、と思えても、こちらが「あの人はわたしをこう見ているに違いない」というイメージを使ってください。逆に言えば、それだけしか扱えないのです。

 

Q.その視点からみてみると、あなたは、どんな人ですか。

Q.その視点から見てみると、どんな感じがしますか。

 

 

(3級)できればゆったりとして、わたしは、自分で思うに、あの人たち(同性・異性・外国人・年上・若者・子供など、個人ではなく色々なカテゴリの人たち)から見たら、こんな人。というイメージを眺めてみましょう。

 

※ひとりひとり違うからわからない、という考えによってうまくできない場合は、たとえば異性全般から共通してこのように思われていそうだ。などのイメージを使います。

好かれるのと嫌われるのとが半々だ、と感じるような場合は、そのどちらのイメージも見てみます。

日によって違う、と感じるような場合は、日によって様子がコロコロ変わる人、という自己イメージを5級の方法で眺めてみてください。

※ご自分で気になる対象、を選んでみましょう

 

Q.そのイメージを眺めてみて、どんな感じがしますか。

 

 

(2級)できればゆったりとして、わたしは、自分で思うに、あれら(地球外生命体・死者)から見たら、こんな人。というイメージを眺めてみましょう。

 

 

※あくまで自分で勝手に持っているイメージを扱います。

バシャール、もしくはイタコじゃないからわからないのだが、などのご質問は受け付けておりません(笑)

きっとわたしはこんな風に見えるだろう、という予測を気軽にいくつも使ってみます。 

 

 

(1級)この秘行究極の奥義までを、作家の吉本ばなな先生にライブイベントでで実践していただこうと考えています!!(御本人にもやり方を秘密にしてあります)

 

 

思い込みを消そうとしたり、

辛い記憶を再体験したり、

思い込みの原因を特定しようとしたり、

執着を手放そうと努力したり、

感謝しようとしたり、

自分の望みを知ろうとしたり、

それを実践しようとしたり、
望む現実を引き寄せようとイメージを働かせたり、

 

という「自分の心を扱う」ワークを苦手とする人や

わたしのようにそれらを続けられない人、にとって、

 

そうした努力をせずとも

その人にとって自然な形で訪れる解放を体験することのできるワークです。

そしてその解放は、わたしたちが人為的にコントロールせずとも、

この宇宙の自然な法則そのものが働いて、

神秘的なプロセスで起こっていきます。

 

 

わたしたちのすることは、ただ、自分を、自分の思っている通りの人として眺めるだけ。

わたしがはじめてやったときのように、他者の目線を利用しても良いです。

もちろん、その他者の目線というのも、わたしたちが、

「あの人からはこう思われているのだ」

という、あくまでもわたし達が自分自身に持つイメージにほかなりません。

 

 

そんな思い込みの目線を持って、ただただ、自分自身を眺める。

変えようとせず、働きかけようとせず、いじらず、改善しようとせず、

ただ「私はこういう人」と自分で思いこんでいるわたし達の自分像を、眺めるだけ、です。

 

 

はじめは自分のイメージが悪く、見るのも辛いというお方もおられることでしょう。

怖くて、眺めることができない、という方も。

それが、今のあなたがあなたに持っているイメージです。

わたしはこんなにも自分を卑下しているんだな、低く評価しているんだな、と気がつく場合もあると思います。でも、そのまま、そのままで。

いずれ人は、誰しもが持っている機能により、何事にも「慣れ」てきます。

引っ越したばかりの家のスイッチを何度も何度も押すうちに、見なくてもできるようになるのと同じように、人は繰り返されたことに慣れていきます。だから、心配はいらないのです。
※決して無理をしないでください

 

 

何度も同じイメージを持って自分を眺めると、

不思議な事が起こってきます。

 

いつしか、そのイメージが使い古され、それは自分で作ったものだった、と気がつく地点がやってきます。

その気付きは個々によって、突然降ってくるように訪れたり、いつの間にかそのイメージが使えなくなっている自分に気がついたり、そのイメージで自分を見ても波の立たない湖面のように静かな自分を発見したりします。

そんな風に個々によって違った経緯をたどりながら、ただ、生きていること、だけが残っていく神秘のプロセスを体験することができます。

 

眺めるのがあれほど辛かった思い込みを落ち着いて眺められる時、

我が身をゆったりとした呼吸で他者のように見る時、

自己イメージがすべて作り物だったと気がつく時。

 

そのとき、あなたにどんな反応が起こるのか。

それをぜひ、体験して!

 

 

 

人は、直すところなどこれっぽっちもないこと、

成さなければならないことも、守るべきものもない存在だということ、

生まれただけで百点満点なんだということを、 

知ることができたのは秘行のおかげでした。

  

 

わたしの場合は、秘行で自分自身を遊ぶ子供を眺める母のような感覚で見るようになってから、

現実的に人間関係が心地よいものになったり、

打ち込めることで嬉しいことが起きたり、

安心して自分に不満を持ったりできるようになりました。

生きていくことに深くリラックスできるようになったと感じています。

そうやって緩んで開いたら、現実的にも知らない扉が開いていった。

わたしは秘行を実践してみて、そんな感想を持っています。

 

このように、秘行はシンプルながらもわたしにとってとてもパワフルに働いてくれたもので、

これにトライしてくださる実践者さまたちとの体験を分かち合うことが、とてもエキサイティングで、

エモーショナル100%で、わたしにとって最高に幸せな場です。

 

 

あなたも、あなたの神秘に触れてみませんか。

ぜひ、代官山のイベントでワークショップに参加してみてください。

 

晴れ豆12周年記念特別企画

2018年8月12日  「吉本ばななと共にミユの秘行ワークショップを体験!」
前編おまけ ホステス道について独自のセオリーをミユが語る

 

2018年9月2日  「吉本ばななと共にミユの秘行ワークショップを体験!」
後編おまけ 吉本ばななが自分に起きた変化を語る

 

今回は吉本ばなな先生の秘行体験をライブで見られるという、とても貴重な機会です!

このアメージングなチャンスに、一緒に心の遊びで楽しみましょう!

ご参加をお待ちしています!

 

 

【オンラインサロン・『女塾』がスタートしました】


 
 

淑女の秘めたる集い、女塾がはじまりました。
女塾とは、楽しく取り組む「心理」や「意識」のことを活動の軸とした、女性としてこの世に生きることを最大に喜ぶためのコミュニティです。

 

「混浴では見せられないものも、女湯でなら見せられる!」

 

秘行を使った思い込み解除をベースに、メイクのこと、性のこと、夫婦関係や恋人関係などの男性とのこと、子育てのこと…
女の人生を彩るさまざまなことを
ジャンルを問わずに自らを優しく解放して楽しむ!
そんな仲間と出会える場を作りたくて、この女塾を発足しました。

 

オフ会ではわたくし壇珠とともに、
女を遊ぶさまざまな企画で楽しみます。

 

心理的な思い込みを手放す方法で、
男女のことを謳歌したり、
壇珠メイクを楽しんだり
特別企画では一生の思い出となるヴェネツィアの街で
ロマンチックに過ごしたり!
性を愛でるセキララティータイムなど…
その他にも楽しい企画がいっぱいです。

 

秘行の「思い込み解除」をもとに
一緒に開いて、女の花を咲かせましょう❤

 

淑女のみなさま、
女塾の花園へ、どうぞいらっしゃいませ!⏩『女塾』

 

【クンルンネイゴン レベル1】
 

地球に身体を持って生まれたことの意味を
深く追求したい方へー

 

クンルンネイゴンのクラスが開催されます!
講師はSeiRenくん。先日のレベル1のクラスで、わたしは会陰のあたりからクルクルと上に上がってくる螺旋状の細かい動きが起こり、とても面白かったです。終わってみたら新しいホクロができていました。不思議・・・!⏩クンルンネイゴン

 

【秘行の初級コースが開催されます!】
 

秘行の初級2daysワークショップのご案内です。
自分を見つめて思い込みから解放され、自由に人生を選択していくための非常にシンプルな技法。どなたでも参加できます!
自分に目覚めたい方も、豊かに生きたい方も、自分という人を愛して生きたい人にも、秘行の講師をしてみたい人にも!
気楽にご参加くださいね。⏩『秘行 初級』

  

Facebook Michie Suga Official / 菅 美智恵 壇珠
Twitter 壇珠(たんじゅ)ミユ@自分を観る秘行瞑想
instagram michiesuga ゲリラインスタライブ、やってます!
Official Website 壇珠-Tanju-