お正月の連続気絶と楽しき「企み」 | 菅 美智恵 BLOG

菅 美智恵 BLOG

イタリアに居住。体験型の意識のワーク『秘行』を考案。
奇妙な人生を綴った「義理歩兵自伝」他、
「裏地伝」「三年計画・結婚の誓い【毎日投稿】」
「男と女の往復書簡」などをnoteのマガジンで連載。

久々のメインブログの更新です!
最近は昨年はじめたプライベートブログの方ばかりを更新していて、

こちらのブログでまだ新年のご挨拶をしておりませんでした。

みなさま、新年明けましておめでとうございます♥
 

早いもので、もう年が明けて10日目ですね!

 

今年わたしは新年の開始からせわしいお正月を過ごしました。

というのも、元旦の朝10時過ぎに突如夫が義両親に

 

「新年のお祝い、ウチでする?」

 

と電話でお誘いするという血迷った行動に出ましてね。

 

「OK、いいよ、じゃあお昼すぎに来てよ、うん、うん、チャオチャオ」

などと言って嬉しそうに義母との電話を切ってハッと顔を上げて、わたしの顔が般若の面と化しているのを見て凍りつき、「ま、ま、まず100%断られると思ってたんだよ・・・!」と言い訳しておりましたが、

あんたのおっ母さん、生粋のイタリアンマンマやろって。あんたのこと大好きじゃろが!息子に誘われて断るわけないわ!!何年イタリア人やっとんのやっておまえー!!!

 

・・・というわけで、ロクに食材もない状態から、義母の舌を恐れるあまりカタカタと小刻みに震えながら音速で料理をしてパーティーの支度をするという、慌ただしい始まりでした。
 

夕方まで必死におもてなしをして、なんだかんだいい日となって、お見送りをしてから真っ白に燃え尽きたジョー状態で片付けをし、気絶。
次の日は、朝も早よから『年末に義母の飼い猫が耳の先を傷めて手術をしたあとにウチで預かったら家中に血を撒き散らしてしもた』ので、それを丸一日かけて洗濯&掃除して、身体ガッタガタのぺったんこになってまたもや気絶。。。。
というのも、そうまでしてすぐに家をキレイにしたかったのには理由がありましてね。
年末の大掃除が甘かったからその次の日から二日間の、

 

フィレンツェにお住まいの、あのたでひろこさんをお迎えしての、

 

「ミユさんの秘儀・秘行その他の心理遊びワークのワークショップの打ち合わせ&みっちり伝授会+おしゃべりし倒そうの会」
のためだったのでございます!!

 

わたしのオリジナルワーク(とは言っても、簡単な心の遊びのようなものでございます)をワークショップにするという楽しい企画を吟味するのがメインでしたが、

 

わたくしめとひろこさんとで、とにかく早くお会いしておしゃべりしまくりたかった(笑)のと、

 

それから今回は同い年・一人っ子同士のわたしの娘とひろこさんのお嬢さまを引き合わせたいという願いも叶えられるということで、昨年から猛烈に楽しみにしておったのです。

 

 

いやあ~~濃くて楽しくて、あっっっっっっという間に過ぎてしまった2日間でした。

お肌のハリツヤ素晴らしきひろこさんと可愛すぎるお嬢さまのマリナちゃん、ニヤついたわたし、娘

 

わたしのヘンテコなワークを一通りご紹介&ご説明して、なにげにどれも静かなワークなのですが、ひろこさんが思いのほか面白いと言って楽しんでくださって!
それから一部をちょこちょこと一緒に実践しはじめてから、時々笑ったりチョイ涙しながらハグし合ったり、最後の方は二人でもう椅子から立ち上がってワーワーキャーキャー、変顔したりしながら好き放題言って爆笑したりして、超~~楽しく伝授いたしました。


ひろこさんはさすがの方で、知識量も多く経験も豊富で、ヘンテコワークにも関わらずサクッと理解してくださって、進みが早い早い・・・・

今まで心にあった重しがひっくり返って重しじゃなくなったり、突如抜けたりして、もう楽しいのなんの!

わたしがずっと何年もの間一人で地味ーーにやっては(意外と内容は地味で真面目です)時々ひとりでガッツポーズをして楽しんできたことを、人と分かち合うとこんなにも楽しいなんて!

お酒は飲まないのですが、アルコール要らずの楽しさでした。 

 

楽しみきって、次の日はわたしもひろこさんも、気絶。(笑)

 

 

わたしは個人的に、今回のことで、

自分という人物は、何かをかなぐり捨てて黙って姥捨て山に捨ててきちまう、のがとても得意だったのだなと改めて知りました。なんかこう、斬り捨て御免の思考回路が発達している、というか(前世で落ちぶれ浪人だったのであろう)。

本当は静かな自分、をいつも感じ取っていられるというのかな。

ぎゃーぎゃーわーわー言ってる自分を、黙って冷静に気持ちよく裏切れる、のです。

 

 

 

なにかを覚悟する時って、

 

おりゃあああーという勢いに乗った気合でもなくて(えらく得意ですが)、

来るなら来やがれ・・・!という無理矢理な前傾姿勢でもなくて(これも身にしみて得意ですが)、

もうどうにでもなれ!という自暴自棄感を創り出して使うのでもなくて(いや、これも正直得意ですが)、

 

ま、いっか。という軽さだったり、

あーきっと、反対に転がってもわたし大丈夫だわ。という安楽さだったりするんですよね。

ミユさんのベースこっちだから、こういうノーテンキさだから・・・!(笑)

 

 

そんなわたしのやってきた心の遊びは、どれも

「この自分で生きていこう」

という覚悟とつながっているのだと改めて認識できた二日間でした。

 

 

ひろこさん、マリナちゃん、ロクなおもてなしもできずに、ごめんね。

来てくださって、本当に本当にありがとう。

新年から感謝の気持ちで満たされ、すんごい幸せです。

 

 

ワークショップを実現できたら、心の遊びに興味をお持ちの方に気楽に来てもらえると嬉しいです。

まずイタリアで開いてみたいと考えています。ウィヒヒヒ~楽しみだがや♥

 

今考えているのが、

・秘行のゼロからのステップアップの仕方

・まだ未公開の秘儀➖いつも常に死んでいる視点を持つ➖方法

・自分を罰する「神の定義」を手放すワーク

・その他の楽しいワンネスワーク(自然物人工物ワーク・原因と結果を切り離すワーク・時間の捉え方を変えるワーク・自分の役割を捉え直すワークetc・・)

 

などです。こうして書くと大仰に見えますが、ちょっとした簡単な遊びのようなものです。

クイズを解いたり、ミステリー小説を読んで「お前が犯人か!」と驚いたりする、のと変わらぬ気楽さです♥なにしろほら、発信者がわたしだからさww

 

 

今年はこれに限らず、誰かを笑わせる、誰かを軽くする、誰かと響き合うことが少しでもできるように、自分の使いみちを発掘する!!のを目標に過ごそうと思います。

 

みなさまも素晴らしい一年をお過ごしください。心からお祈りしています。

 

2018年も、どうぞよろしくお願いいたします!!