春の健康診断 血液検査 | ♡みゆめのゆめゆめ日記♡

♡みゆめのゆめゆめ日記♡

beautiful dream 毎日が宝物

5月10日(火)

 

この日、血液検査の予定。

 

本当は、12時間はごはん食べてない状態で検査したいけど、ただのお水は飲んでくれないみゆちゃんなので、脱水しちゃいけないので、深夜3時から、ちょこちょこ水分補給を始めました。

 

やさしいごはん腎臓ケアを、うっすらお皿にぬって、水分補給しました。

 

みずがめ座深夜3時 13.3g水分補給

 

みずがめ座6時30分 55gのお水でフードをふやかして、朝食食べ終わる。

 

みずがめ座7時40分 11.5g水分補給

 

みずがめ座9時30分 7.4g水分補給

 

みずがめ座10時26分 9.4g水分補給

 

合計 96.6gお水飲めてる状態で、みゆママからの水分補給終了。

 

みゆちゃんはおねんねzzz

 

その後、みゆちゃん全くお水を飲まず、病院へ出発です。

 

駅まで、リュックさんぽ。ときどき、ぼちぼち、みゆちゃんにも歩いてもらってくんくん犬ラブラブ

 

電車乗って、病院につきました病院

 

担当 院長先生。 体重2.52キロ(前回よりUPアップうさぎチョキアップ

 

みゆママが検査希望の項目を伝えると・・

 

院長先生お父さん:「グルコースで血糖みて正常だったらフルクトサミン測らなくていい。グルコース普通だったら測る意味ない。まぁみてもいいけど、糖尿病の子がうまくコントロールできてるかの評価なので。」

 

※フルクトサミン(過去約2~3週の平均血糖値)を希望したのは、グルコースが高めだったので別の病院で伺うと、確かにちょっと高めだけど、グルコースはその瞬間の数値だから、過去約2~3週の平均血糖値の項目があるから、それでみてみるとよいと教えて頂き、昨年5月に糖化アルブミン(フルクトサミンと異なり比率(%)で報告されるため、低アルブミン血症の影響を受けづらい)を検査したところ、糖化アルブミンの基準範囲が8.8~14.5のところ、13.4だったので、いろいろ見直し、改善されてるか知りたかったんです・・ ※アイデックスには糖化アルブミンがない

 

院長先生お父さん:「T4 毛刈り後脱毛症と甲状腺あんまり関係ないって言われてる」

 

肛門下の毛刈り後脱毛症・・

image

 

※毛刈り後脱毛症甲状腺と関係あるとか全く関係ないとかいろいろな情報・・ 紫外線が関係あるとか、全く原因不明とか。。1番バリカンの刺激を受けてきたところが毛がのびなくなったので、病気ではなく、残念なことが重なってしまった結果だと、みゆママも思うんだけど、なかなか治らないため、念のため甲状腺の項目もチェック希望・・

 

採血時間は、18時57分~19時。

 

看護師さんに保定して頂いて、右の後ろ足から採血。

 

最初パタパタしましたが、あきらめて、身を任せ、耐える表情で、みゆママのことをじっとみつめ・・お利口さんでがんばってくれました。

 

宝石赤結果宝石赤

 

フィラリア

 

血球

 

生化学

 

 

院長先生お父さん:「全然問題ない。血の濃さも問題ない。白血球感染症あったらあがる→OK!フィラリアOK!血糖、腎臓大丈夫。たんぱくもいい。肝臓の数値もいい。コレステロールもいい。リパーゼ大丈夫。甲状腺の数値いいです。大丈夫。炎症の数値も全然上がってません。全部いい!」

 

みゆママねずみ:「以前、若干赤血球の密度が低めってことだったんですけど、このこって赤血球小さいんですか??」

 

院長先生お父さん:「?? 赤血球全然普通。MCV 平均の赤血球容積、全く普通。今日見る限りは正常です。」

 

とりあえずほっと一安心\(^o^)/ 

 

※前にも院長先生にはいろいろとばされたんだけど、今回も、カルシウムと総ビリルビンがぬけてた泣くうさぎフルクトサミンと1番不安なSDMAは外注のため、数日後のご連絡スマホ

 

さぁ、みゆちゃん公園よってから帰りますよカエル

 

しょんぼり。。

 

みゆうさぎ:「みゆ坊はとってもちゅかれまちた不満

 

ごめんね泣くうさぎゆで汁で機嫌なおしてピンクハート

 

みゆうさぎ:「ゆで汁ちゃんでもみゆ坊のごきげんはなおりまちぇん不満!」

 

前回の病院では、大喜びでがぶ飲みしたお肉のゆで汁。今回はあまり飲んでくれませんでした泣くうさぎ

 

電車から降りて、お散歩あしあと

 

ただいま~カエル

 

夜ご飯はげんきいっぱい食べてくれたよスプーンフォーク

 

3日後、院長先生からお電話いただきましたスマホ

 

SDMAとフルクトサミンの結果

 

今回、4度目のSDMA。検査するたび、数値が上がっていってパニックになったみゆママ。

 

今回やっと少し落ちてくれました。昨年の5月と同じ12なので、12月にまた上がったけど、生理変動で動いただけと、受け止めました。

 

SDMAは1日の中でも20%ほど上下に動く数値らしいんです。

 

みゆママはこんな記事もみつけました。

 

基準値を「>18μg/dL」に引き上げてくれたら、余裕増えていい気分ね星

 

今後もみゆちゃんは、腎保護してまいりますキラキラ

 

そして、今回優秀だったのがフルクトサミン!!

 

もしかして、炭水化物の多いドライフードを早食いしていたことが、みゆちゃんの血糖を高くしていたかも!?

 

改善ポイント①スプーンで1口づつ、食べて、早食い防止。

 

改善ポイント➁食事の一部を炭水化物の少ないウェットフードにした。

 

改善ポイント③ショウキT-1

image

 

血流改善、解毒、血糖値抑制、尿量増加作用などでのエビデンスがあり、腎不全や糖尿病、皮膚疾患改善への期待が持てるんだってイエローハート

 

ショウキT-1は、腎臓に効いてるかは不明だけど、血糖は下げてくれてる気がするんですキラキラ

 

この調子で、予防頑張るね晴れ

 

健康願ってハッピーミユミユうさぎ

 

宝石ブルー 宝石緑 宝石紫 宝石赤 宝石白 宝石ブルー 宝石緑 宝石紫 宝石赤 宝石白 宝石ブルー 宝石緑 
 
皆様がお元気に暮らせますように ベル
 
お心、お体にご心配あるお友達に希望の光 キラキラがみえますように ベル
 
ご健康 愛 幸せ  流れ星 祈 流れ星