働く意味って | だって、ひとなみ。

だって、ひとなみ。

ひとなみとは?一浪?人並み?

4月、給料日に明細を見て、昇給額を知るポーンハッ

 

昇給、思ってた額の半額だった…ガーン

 

時給にすると、12.5円アップって…絶望

 

 

思い上がりかな…?

同期が辞めてその仕事を丸ごと全部1カ月で引き継いで

本買って(2冊)読んでいろいろ調べながら勉強してなんとかやってきたけど…

 

昇給があるだけマシかな…?

結婚後はほとんど昇給のないパート事務や派遣や契約社員だったから…

 

仕事があるだけ雇ってもらえてるだけで有難いことかもな…?

50も過ぎて、この歳で手に職があるわけでもなく

雇ってもらえてるだけで感謝しないといけないのかも…

 

そんなことを考えながらネットを見てたら見つけた記事

下矢印

 

日本理化学工業株式会社 元代表取締役会長 大山 泰弘さん!

 

『人間には究極の幸せが4つあります。

愛されること、

褒められること、

役に立つこと、

必要とされること。

愛されること以外の3つは働くことを通じて得られる幸せなんです』

上矢印

刺さりましたスター

 

そうだよね。

だから、年をとってもなるべく働きたいなと思ってた。

短時間でも、週に何日かでも、

Mックでも、何でも、仕事にこだわらずに

少しでもできることをやれたらなって。

 

ここ数年の源泉徴収票を引っ張り出してみて

 

職場はかわっても毎年少しずつ上がってるから

 

後退しているわけではないから

 

このまま前進していければいいよね。

 

…と思うことにして、あまりお金のことは考えずに左矢印考えてるけどアセアセ

 

今のままやっていければいいんだよ…ということにするグッ

 

 

家族に「昇給が●千円だったよ。」と言ったら

 

夫は「は!?普通は(年収の)5%くらいじゃない?」と

注意実際の平均は3%台らしい

その計算でいくと…私1%かももやもや

 

娘は「はぁ?●万円の間違いじゃなくて??

間違いじゃないんだよ…万は期待してなかったけど

●千円×2くらいはいくかと思ってたけど半額だったのよ…

 

物価上昇率に明らかに負けているけど泣

 

いいの…いいの…がんばるもん気づき

 

そう思わせてくれた記事に感謝お願い

 

記事との出会いに感謝お願い

 

 

セコイ話を長々と失礼しました。