生きづらさの根源 | 部屋とココロを整えて気持ちよく生きる

部屋とココロを整えて気持ちよく生きる

自分の望む人生をおくるために日々考えてること



 

 

「母との関係がしっくりいかないということが、人生全体を左右する」

 
心のことについて、
勉強したことない人からしたら、
そんなわけないでしょ
って思うかもしれないけど、
本当に人生全体を左右する。


対人関係
子どもやパートナーへの愛し方
ストレスへの敏感さ
精神的健康
そして
身体的健康も。


本を読みながら、
子どもを産む前に読みたかったな…
と思いつつも、
色々向き合った今だからこそ、
本を読んでスッと理解できる気もする。


・自分なんてダメだとすぐ自己否定してしまう
・完璧を求め過ぎて疲れたり、
 完璧にこなさない人を見てイライラする
・人を信じられない
・傷つきやすい、落ち込みやすい
・不安が強い
・無価値感、空虚感がある
・対人関係に問題が多い
・ストレスを感じやすい
等々


一見、母親とは直接関係ないことが
原因を探ると
必ずと言っていいほど
母親との関係にたどり着く。


端的に言うと、
無条件に愛されなかったことと、
安心感を与えてもらえなかったことが原因。


・先回りして何でもしてしまう
・何かにつけて口出しをする
・アドバイスのようで全てダメ出し
・何をするにも親の許可が必要
・子どもの意見を聞いてるようで最後決めるのは
 いつも親
・禁止事項だらけの生活
・旦那の愚痴を子どもに言う
・機嫌が悪いことが多い
等々


そんなに悪いことと思わないかもしれないし、
なんなら子どものためにやってることも
あるかもしれないが、
やってることは支配やコントロール。
裏にあるのは愛ではなく、
自分の不安や精神的不安定さ。


子どもは
愛なんか感じないし、
安心感もない。


支配やコントロールが強ければ強いほど
子どもは主体性や積極性をなくし、
生きてる価値がないと思うようになる。


やりたいことがわからない
人の顔色ばかり伺う
いつもなぜか満たされない


そんなセリフをよく聞くけど、
原因は親との関係じゃないかな?


幸せになりたい
人生楽しみたい


そう思うなら
まずは自分と向き合い
原因を知ることが必要。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

自分と向き合うお手伝い
「思考のお片づけ(セッション)」
詳細・お申し込みはこちらから

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆